スマートフォン版へ

マイページ

383件のひとこと日記があります。

<< 東京向きか、京都向きか... ひとこと日記一覧 Divano の香港スプリント... >>

2025/11/27 20:45

マイルCS回顧

 レース自体の回顧はあっさりと済まそう。今回は用意していないが、ラップグラフが山型と言うか傘型と言うか、あまり見ないパターンで、少なくとも京都らしくない。数値的にはラスト3F勝負、実質は2F勝負で短距離質なレースと見る。あのポジションではチャンスは無い。芝が剥がれて硬くなった馬場も合わなかったのだろう。

 結局いつもの負けパターンで、レース以前の問題だった。馬運車は慣れていても、馬房を含めた未知の環境に置かれると、ストレスが掛かるのだろう。
 数値を見れば明らかで、心身が整っていれば好スタートから好位置が自然と取れる。勝利時の最初のコーナー位置は3番手、3番手、6番手、5番手、3番手、3番手となっており、上りはすべて3位以内。
 逆に7番手以降で着外だった時は、例外なくレース上がりよりも遅い。前に行って速い上りが使えるのに、控えて脚が使えないはずがない。つまり、戦える状態になかったということだ。
 あとはG1でいつも外枠という巡り合わせもある。騎手が枠を意識して不得手な控える競馬をしてしまった。好位を取ることと、馬場入り時に気が済むまでステップを踏ませることの指示は出して欲しい。

 それから、休みを挟まない続戦で連勝が無いのも気になる。2歳時を除くと、前期は叩いてからが良く、後期は休み明けが良い。つまり夏に近い季節に強いということだ。来年も現役続行するならば、この辺りも考慮してローテーションを組んでもらいたい。

お気に入り一括登録
  • グラフ
  • ステップ
この日記はコメントできません。