1347件のひとこと日記があります。
2015/11/22 01:04
『Re:LIFE 〜リライフ〜』
★★★☆☆(星3つ)
アカデミー脚本賞の栄光も15年前。
以後ヒット作はなく、電気も止めらるドン底の今。
そんな時に、田舎の大学で講師の仕事話が。
生活の為に嫌々引き受けるが・・・。
な、『ラブソングができるまで』の脚本家バージョンですね。
良く言えば"王道"
悪く言えば"残りカス"
で、原題は『The Rewrite』なんですが、"write"を"life"に何故変える? って感じじゃないですか?
洋画の日本タイトルには寛大な僕ですが、今回は「余計な事しやがって!」って思いました。
そして、ちょっとショックだったのがヒュー・グラント。
顔の皺なんかより、体型で「老けたたなぁ〜」って。
「僕も気を付けなきゃ」と、この映画を観ての一番の感想(笑
-
ミトちゃんさん
・・・さてと(笑、マイルCSを考えますわ。
-
ゆっくり朝飯さん
たい焼きは… クロあんですッ!(笑
-
ミトちゃんさん
クロちゃんですッ!(笑
-
ゆっくり朝飯さん
Σ(゚д゚lll) バスで告白… 違う話にも使っていたとは…
バスの中で、老婆が赤いりんごではなく、
「青いりんご」をジュリア・ロバーツに渡すんですが、、、
古畑任三郎の鈴木保奈美の回では、
今川焼きではなく、
「たい焼き」を渡したというアリバイ崩し…
クロですね(笑 -
ミトちゃんさん
"長距離バスで告白"ってのも鈴木保奈美の回にありましたね。
クロですね(笑 -
ゆっくり朝飯さん
たった今、古畑任三郎の第34話「悲しき完全犯罪」(1999年)を
見直してみたんですが…
・潔癖症で几帳面すぎる夫
・妻の仕事をやめさせようとする高圧的な夫
・夫を通話中に殺す
・アリバイを作ってから自宅を出る
・証拠隠滅が雑だったせいでバレる
などなど…
「愛がこわれるとき」との共通点が多すぎますw (ノ∀`)
ついでに、ジュリア・ロバーツも田中美佐子も可愛くて美人です♪
24年前の映画と、16年前のドラマですがw -
ミトちゃんさん
ゆっくり朝飯さん、どーもですm(__)m
『愛がこわれるとき』ですか。
ナツいですね〜(笑
夫が潔癖症のやつですよね?
三谷幸喜がコレをパクったかは分かりませんが、この映画は観てるでしょうね、多分(笑
『悪魔のいけにえ』(原題/The Texas Chain Saw Massacre)もナイスだと思います(^^) -
ゆっくり朝飯さん
昨日、ジュリア・ロバーツ主演の
「愛がこわれるとき」(Sleeping with the Enemy)を観ました…(ノ∀`)
1991年の作品で、ジュリア・ロバーツは23歳。
暴力夫から逃げる妻… という話でしたが、
観ていたら、古畑任三郎の「田中美佐子」の回を思い出しました。
三谷幸喜は、この映画からヒントを得たのかなぁ…と。
原題と邦題の違いは、面白いですよね〜 (^-^*)
『死霊のはらわた』(原題: The Evil Dead)なんかは秀逸だと思いますw