1347件のひとこと日記があります。
2018/11/25 22:00
『ライ麦畑で出会ったら』
★★★★☆(星4つ)
舞台は1969年のアメリカ・ペンシルベニア州。
演劇部の男の子(所謂"いじめられっ子")が『ライ麦畑でつかまえて』の舞台化(校内での)を計画。
が、その為には【作者であるサリンジャーの許可が必要】という訳で、隠匿生活を送る彼を見付ける旅に出るのであった。
な、少年成長物語系青春ロード・ムービー。
監督であるジェームズ・サドウィズの自伝的物語(初監督作)なんだけど、正直内容より雰囲気が勝る映画(勿論褒めてます)。
撮影(ロケーション含む)が秀逸で、特に綿毛のシーンは今年一番のキュンキュン度。
ホンマ、素敵やん。
この数分のシークエンスを観る為だけに、もう一度映画館に行きたいぐらいです。
キャストでいうと、主人公ジェイミーの良き理解者であり、彼に想いを寄せるディー・ディーを演じるステファニア・オーウェンが、役柄含めキュート過ぎます!
ソバカスっ娘萌えるわぁ〜(*´艸`*)
そして音楽も◎
特に、エンドクレジット時に流れた曲が、"スザンナ・ホフスのカロリー50%オフ"的歌声で、個人的にツボりました。
ええ、勿論ググりましたよ。
Katie Herzigっていう人(有名?)の『Wish You Well』っていう曲でした。
興味がある方は是非。
穏やかな気持ちになりますよ。
『ライ麦畑でつかまえて』に思い入れがある人向け、的なレビューがチラホラ見られますが、そんな事は全然ないですよ。
読んだ事がある人はより"分かる"とは思うけど、未読の人も十分楽しめる、普遍的青春映画ですから。
私? 当然未読です(笑
-
ミトちゃんさん
RITZ11さん、どーもです(^^ゞ
ディー・ディーがホント可愛いんですよ!
それでいて、しっかり屋さん(*´艸`*)
好きにならない理由がありません!
是非、映画館で観て欲しいです(^^) -
RITZ11さん
予告見て良いなあと思ってましたが、こちらでは早々に終わってしまいました(;_:)
ジュブナイルものに弱いので近隣での順次公開を待つとします。
ヒロインの60−70's感たまらんですね。可愛い!! -
ミトちゃんさん
おるたんさん、どーもです(^^ゞ
賞に関しては、地方の映画祭のものが殆どなので、そんなに重要ではないかと。
逆に言うと、"観客目線での評価が高い"とも言えますが。
JCは自宅でテレビ観戦でしたよ。 -
おるたんさん
ミトさんの☆4つなら見なければ、ですね(^^)
色々な賞を取っているようですが、何と書いて
あるのでしょう?
Katie Herzig 聴いてみましたよ♪
とても優しい、穏やかな気持ちになれる曲ですね。
続けて流れてきた Lost and Found (Official Music Video)
やLet You Goもとてもステキでした(^^)
今日はJCは行かれなかったのですか? -
おるたんさんがいいね!と言っています。