111件のひとこと日記があります。
2018/08/21 00:28
ハービンジャー×フジキセキ
上記の配合はニックス疑惑である、という話です。
フジキセキの以下の部分がハービンジャーと脈絡すると考えます。
Millicent(ナスペリオン)
Le Fabuleux(Miranda=Pretty Polly)
イドブルボン内のSeven SeasがGulf Streamと3/4兄弟。Heliopolisと全兄弟。
配合論的にはノーザンダンサーが入らない部分がとても大きいです。
ハービンジャーは名牝Hasiliのナスペリオンを刺激することが第1で、Mill Reefと近い配合になるMillicentなら申し分ないはず。
Le Fabuleuxを挙げた理由にMiranda=Pretty Pollyが脈絡したからで、実はハービンジャーは大量のPretty Pollyを引いています。曾祖母Sauceboatから3本、母父Beringから1本、Hasiliから2本。ちなみに4本がDonatello経由ですが、Le FabuleuxとSt. Paddyから引いてるのも特徴。ノーザンダンサー経由の分は数に入れてませんが、入れると+4本、計10本のラインからPretty Pollyを引いています。
ハービンジャーの重賞勝ち馬には全員ノーザンダンサー以外を経由したPretty Pollyが入っており、少なくとも底力の補強や打率を上げる一つの要素として押さえるべきかと思います。
Seven Seas=Heliopolisがハービンジャー内のクロスで、SS内にあるGulf Streamとのクロスはアドマイヤムーンやデュランダル、ゼンノロブロイなどにも見られる。
上記の全兄弟クロスが珍しかったので、Gulf Streamもいい影響があるのではないかと取り上げました。
追記:ハービンジャーの中央競馬勝ち上がり率は34%、母父フジキセキの勝ち上がり率は33%でほぼ変わらず。打率的にはニックスとは言えないなぁ…。
-
和田無道さんがいいね!と言っています。
-
アゴ太郎さん
スイートデルマー90さん
守備範囲が広いとは的を得た表現だと思いました。
確かに、あの種牡馬がいないと走らない、という部分があまり無い種牡馬ですね。
ドレッドノータスのような異形配合でも、重賞勝ち馬を生産してしまうので、母系にノーザンダンサーがいない、というだけの配合でも新馬戦でヒモに入れなければならないのが辛いところです。
ステイゴールド牝馬との配合で好きなのはガウディウムです。ボトムラインにノーザンダンサーが入らない配合がいいと思っています。ですが数が少なすぎて何とも言えないですね。 -
ハービンジャーは配合の守備範囲が広い種牡馬なので
特に勝ち上がり率では
ニックスの見分けが難しいように思います。
私はステイゴールド牝馬との配合に妙味あり
と睨んでいますがどうも…(^^; -
スイートデルマー90さんがいいね!と言っています。
-
八跨乃大蛇さんがファイト!と言っています。
-
八跨乃大蛇さんがいいね!と言っています。