533件のひとこと日記があります。
2016/06/22 00:43
宝塚記念その2
それでは各馬考察
今日は4歳馬をします
アンビシャス
中山記念で2着、大阪杯で1着。その時のメンバーを見れば少頭数とはいえどちらもG1馬おり濃いメンバーだった。斤量の恩恵あったにせよ同馬の能力の高さを示したレースだった。
特に大阪杯ではノリの好騎乗もあり同世代のライバルキタサンに勝利してる。このレースの時同馬の事は軽視してました。他にも強い馬がいたのもそうですが1番の理由は距離。同馬はマイラーだと思っての軽視でしたが近走見ると少なくとも2000mまでは問題なく200m伸びてもこなせるのではと思えてきます、距離の問題がクリアなら怖い一頭。斤量の問題や好走少ないローテですが推し処のほうが多く勝つまでもあると見て期待。
キタサンブラック
近走内容、ローテ、過去データととにかくマイナス要素がほぼ無い同馬。58kgの斤量も経験済でしかも好走してる。
競馬場での祭はもう十分だが(笑)再度響く可能性は大いにある。今回もおそらくスローで流れるだろうし鞍上は武なのでそれもプラス、これだけ推し処多い馬を嫌う理由はない。ただマークはされるだろうから凡走は無いにせよ的にはされるので勝ちきるまで行けるかどうか!?特に同型の脚質のラブリーに的にされたら向こうの鞍上も展開読みの天才ルメールなだけに差される可能性は大きい。でも掲示板内はほぼ間違いないと思います。同馬を切る勇気はない。
シュヴァルグラン
阪神の適正で言えば同馬は1番。斤量も問題なさそうだし手の合う鞍上もプラス。距離は若干短いがレースが高速化しなければ問題ないし、おそらく展開はスロー。好走条件は十分に揃ってる。予想オッズだと案外人気してないが軽視は危険。
サトノクラウン
前走、海外で大敗もその前はきっちり勝ってるのでやはり地力はあるのだと思う。岩田も復調気配でプラスに取れるが海外帰りのローテは気になる所。同馬も地力はあるがメイチの仕上げでも今回のメンバーでは厳しそうなのに本調子ではこれない上に斤量も経験なく不安、今回は厳しいのでは!?
タッチングスピーチ
今週の阪神は予報ではほとんど雨。当日はやみそうだが馬場は間違いなく重いでしょう。同馬台頭するにはこの重馬場をうまく味方に出来れば。ただそれにはハイペースで前が潰れ外の馬場を追走する形になるが展開がそうなるとは思えず、好走少ない目黒組と斤量の問題からも厳しいと言わざるを得ない。鞍上浜中はプラスと見ます。
ヤマカツエース
鞍上は出来ればカレンに乗って欲しかった。と言うのも同馬では能力的に穴もあけれないと思います。ちょっと今回は相手が強すぎる。よく大舞台で好走する鞍上ですがさすがに厳しい。
ドゥラメンテ
現時点では日本の中距離で現役最強馬でしょう。
ただ今回に限っては不安要素は満載、海外帰りのローテはあの王者モーリスですら伏兵に足元すくわれた。それ以外にも斤量やコース適正、普段なら強化と取れる鞍上ですら最近不調なだけで不安要素の一因として上げられてます。
確かにこの舞台がメイチではないしローテも不安。同馬の能力任せにはなりますがその能力がこのメンバーでなお頭一つ抜けてるのだから素直に信頼したい。鞍上もデムーロしかいないでしょう。凱旋門制覇を狙う同馬の凡走はまずないと思うので軸で問題ないと思います。
続きはまた次回にします。
今週も競馬、楽しみましょう〜(^^)/