533件のひとこと日記があります。
2018/05/06 00:12
新潟大賞典その1
トップハンデ馬が苦戦し二桁人気馬が絡んでくる。
1番人気馬がもう10年も勝ててない同レース。
今年も荒れない訳がない(  ̄▽ ̄)
新潟で大花火上げてもらいましょう♪
今年トップハンデはステファノス、1番人気はトリオンフで決まりそう。
まずステファノス
同馬の実績を考えると当然とも言えるハンデ斤量、G1戦線に海外での好走歴で地力が頭1つ抜けてるのは間違いない。
だが同馬は典型的な叩き良化型で2走目、3走目に真価を発揮する。
狙いが次走なのは明らかだし賞金面からも無理をするレースではなくメイチの低さは気になる処。
ステップ凡走で次走台頭は同馬のパターン。地力認めつつも今回は軽視の方向で行きたい。
続いてトリオンフ
近走の充実ぶりは目を見張る、勢いのある4歳馬で斤量も想定内。
前走はさすがに相手が強かったが悲観する内容でもなくこのメンバーであれば地力上位で台頭は必然。
新潟コースで血統推しは断然グレイソヴリンにダンス持ち!
推し処多い同馬は凡走考えづらく過去データとの戦いで人気しても普通に有力な1頭と思います。
あえてケチ付けるなら鞍上は不安だが…f(^^;
大作、男になってもらいましょう!
軸はトリオンフでいいと思うが難しいのは相手。
過去、台頭した穴馬に共通点は少なく何故台頭したのかわからない馬が多い。
今年は舞台適正抜群のあの馬に期待してみる!
☆ カレンラストショー
同馬は典型的なサウスポー。
好走多いのは東京、中京、そして新潟。
東京、新潟は直線の長さに広いコース形体から差しが台頭しやすい舞台だが今回、同型馬はマイスタイルにシアトルのみ。
両馬、カレンより外枠ですんなり好位は取れる筈、的にはされるが後は我慢比べで得意の左廻りに経済コース確保で直線長い新潟での前残りに期待したい!
最終結論
◎ カレンラストショー
○ トリオンフ
☆ スズカデヴィアス
☆ ハクサンルドルフ
期待も込めてカレンを本命に!
地力上位のトリオンフにスズカとハクサンを押さえて勝負。
新潟大賞典、楽しみましょう〜(^^)/