533件のひとこと日記があります。
2018/12/27 01:56
ホープフルSその1
個人的には有馬が中央最後のG1で年内最後は地方の東京大賞典と言ったイメージが強いので、同レースの開催時期にG1昇格が未だに違和感。
施行時期を戻して欲しいと言う意見には賛成で、去年同様買うかは分かりませんが考察して行きます!
まー、ウイン5は買いますけどね(  ̄▽ ̄)
予想オッズを見ると4強の様相で更にその中でも上位2頭は抜けた支持を集めている。
実オッズでも大差ない人気が予想され今までの臨戦見れば、それも納得。
1番人気が予想されるサートゥル。
過去2戦、持ったままで勝ちきり能力の非凡さを見せつけたレースとなった同馬に関して地力の高さは疑う処はないが同レース確勝かと言えば不安要素は多大にある。
拭えないマイラー感、気性荒い同馬の距離延長etc…。
ただ2歳、3歳の頃は適性距離でなくとも能力で台頭するのはあるあるで、気性面に関しても数多のじゃじゃ馬を馴らしてきたデムーロなので杞憂に終わる可能性はあり、外せぬ馬ではある事は間違いないが1倍台の支持を集める程の信頼は置けず妙味からも軸にも据える気はなく押さえまで。
それなら人気を分け合うデイジーの方が色々と条件は揃う。
予想オッズとはいえデムルメに挟まれた人気馬にカッツーが居るとはそれだけで鞍上込みで応援したくなるが事実、同馬の方が推し処は多い。
重い洋芝の札幌に瞬発力を問われる東京とタイプの違う2つの開場で結果を出した同馬はおそらく開場は不問。
何処でも好走出来る下地があり、今の中山はロンスパ咬ませる捲れるタイプが台頭しやすい。
有馬のブラピもそうだが同馬も父ハービンジャーで同産駒は良い意味でダラダラと長くいい脚を使える。
加えて、今の中山中距離は東京コースで好走してきた馬が結果を出す。
問われる資質は全く別物と思われる東京に中山だがデータとして改修後の中山では顕著に出てるデータであり、無視出来ぬ程の数字だが、東スポ杯制した同馬にはプラスデータと言える。
鞍上を応援する意味でも人気処ではデイジーに期待だが、同レース固く納まるとは思っていない。
過去5年の同レースで人気馬ワンツースリーで決まったのは2015年のみ。
そしてオカルトだがその他の4年で何故か絡んでいるのが8番人気の馬!
今年も8番人気馬は押さえて損はないと思うが私の狙い馬が予想オッズとはいえ、その近辺にいるので実オッズでも8番人気になる事を願う(笑)
期待は
☆ キングリスティア
☆ ジャストアジゴロ
内が荒れてきた今の中山で好枠に入ったとハッキリ言えるのはキングのみ!
同型は少なく枠からも楽逃げ出来る、先行馬にとってはトリッキーな中山コースでロス無い内を走れる利は大きく前残り難しいコースと思われちだが直線短く坂ある中山では地力ある馬でなくては差しは届かず、逃げきる可能性は十分あると見ます!
ジゴロは東京コースで結果を出し、その上がりが秀逸で距離も問題ない。
田辺はやっぱり、これくらいの人気馬に乗った時が狙いやすく中山では推せる騎手なのでそれ含め期待したい!
東京大賞典はやりますが日記は書かないのでこれが今年最後の日記になります。
ホープフルS、楽しみましょう〜(^^)/
それでは皆さん、よいお年を〜(^^)/