512件のひとこと日記があります。
2018/03/11 13:37
重賞3勝目がかかっているのはスワーヴリチャードだけじゃない!の巻
こんにちは、ナガTです!
先の日記で最近お気に入り馬が調子いいからということで、
◎ブレスジャーニー
○スワーヴリチャード
▲サトノダイヤモンド
という印を付けましたが、金鯱賞…ちょっと真面目に考えてみました!
まず、出走馬の次走ですが、
ヤマカツエース→大阪杯
メートルダール→大阪杯
スワーヴリチャード→大阪杯
サトノダイヤモンド→大阪杯
といったように、人気サイドのほとんど次走は大阪杯参戦を見据えてのここという情況です。
コラムでスワーヴリチャードは欲しい重賞3勝目とか書いてありましたが、それがかかってるのなスワーヴリチャードだけじゃありません!
ブレスジャーニーだってそうです。
なんなら、大阪杯狙うスワーヴリチャードよりブレスジャーニーの方が思いは強いはずです!
と、いうのも2歳時にはムーヴザワールドを加えた3頭で大興奮のゴール前を演出したジャーニー君とリチャード君。
2着だったスワーヴリチャードは順調にクラシック路線に進んだわけですが勝ち馬ブレスジャーニー号は怪我のためクラシック戦線に参加出来ませんでした。
皐月賞に出てきたら迷わず本命にしようと思っていたのに。。ホント残念です。
菊花賞まで約1年あいてたんです。
2歳時に重賞2勝していますが勝ったはずのスワーヴリチャードはG2含めての重賞2勝、ダービー2着に有馬4着という実績も残しています。
ここで思ったのが、もし私がブレスジャーニーのオーナーなら、
もし私がブレスジャーニーの管理者なら、、
約1年という間レースから離れている間に活躍してきた負かしたはずのスワーヴリチャードを今後どこまでやれるか1つの物差しにしたいと考えます。
そして、信じて復活を果たした育ててきた馬を『勝たせてやりたい』そう思うんじゃないでしょうか?
2歳重賞ウィナーは沢山いても古馬重賞も勝てる馬はごく僅かです。
陣営だって菊花賞、有馬が距離長い事ぐらいわかっています。それでも欲しい3勝目のタイトル。
このレースにはそんな思いが隠れているんじゃないかなって思ってます☆
ここで勝ってブレスジャーニー復活を1年間待ち続けてきたジャーニーファンと勝利の盃を交わしたい(笑)
頭はブレスジャーニーとして相手は?
普通に考えればヤマカツ、リチャード、ダイヤモンドなんだろうが、それで決まるとも思えない。
次いで気になるのがダッシングブレイスあたりだろうか。。
でも、そこじゃない!
なんか違う!
と、思い軽視していたメートルダールを引き上げたが、まだなんか違う。。
で、閃いたのがサトノノブレス!
展開予想ではヤマカツとノブレスは前予想だが、ヤマカツはこの金鯱賞は勝った2勝とも差しの競馬をしている。
ノブレスに関しても3着に入った2回とも差しの競馬をしているが、今回、、思いきってハナを主張するタイプがいないですし、同じサトノのダイヤモンドが出てくる以上ノブレスにはペースを作る仕事がある。
ともなれば、ノブレスがたぶん単騎逃げするわけだが、 メートルダールやダイヤモンドはともかく相手は差し追い込み馬ばかり…すんなり逃げれるんじゃないか?といった予想。
たぶん普段なら買わない。
ノブレスを買いたいと思ったのは去年か一昨年の宝塚以来だが、ここはチャンス十分
スワーヴリチャード鉄板とささやかれているが実際ホントにそうなのか?
中京は小回りコースだが、3〜4コーナー部分は1〜2に比べて曲がりも緩やかになる。だからといってスワーヴリチャードは固いのか?
私はね、スワーヴリチャードは緩いコーナーの方が向いてると思うんですよ、
有馬4着実績はありますが、それは距離も2500。追い込んでのそれなら、それをそのまま中山や中央2000に当てはめるのは危険だと思っています。
いってもハーツクライ産駒でしょ?
覚醒した感あるシュヴァルグランは別としてもハーツクライ産駒て京都とか東京とか、広い競馬場を得意としてるイメージがあります。
そこへ3連覇かかるヤマカツ、
逃げ残りがありえそうなノブレス、
曲者メートルダールにダッシングブレイス、復活あるのかダイヤモンドにブレスジャーニー?て情況でスワーヴリチャード鉄板とも思えません。
さぁ果たしてどうなるか!?
【金鯱賞予想】
自信度★★★☆☆
◎ブレスジャーニー
○サトノダイヤモンド
▲スワーヴリチャード
☆メートルダール
△サトノノブレス
△ヤマカツエース
ま、結局は好きな馬。。
買いたいと思った馬を買えばいいと思います(笑)
それが競馬の醍醐味でしょ☆
さ〜て何かおう♪