277件のひとこと日記があります。
2022/10/01 19:53
凱旋門賞 日本馬短評
明日はいよいよ凱旋門賞です。
日本馬のレベルは確実に上がっていて、香港やドバイでは多国の馬とも引けを取らない勝負をしているます。
そろそろ欧州競馬の牙城を崩して凱旋門賞制覇を果たして欲しいところです。
先ずはタイトルホルダー
今年の4頭の大将格はタイトルホルダーでしょう。
菊花賞、天皇賞(春)、宝塚記念、特にこの春の充実ぶりは目を見張るものがあります。
海外初遠征、宝塚記念から直行といった部分はありますが、前々で進められる脚質は凱旋門賞攻略の糸口かもしれません。
血統的に魅力的なのが、母メーヴェがモチヴェーター×シャーリーハイツのサドラー系×ミルリーフ系の欧州黄金配合。
この母系を見ると期待したくなります。
次はダービー馬のドウデュース
父ハーツクライは私のお気に入りなので必然的に応援してます(^o^)
ハーツクライ×シアトルスルー系は早熟性や筋力を補うニックス。
前肢の膝を高く上げるフォームはパリロンシャンの馬場でも大丈夫だと思いますが、距離適性が2,000m辺りの様な気がします。
不安要素は距離と前走が調整込みとしても4着は負け過ぎの様に思います。
同じく3歳で出走したヴィクトワールピサとイメージが重なりますが、跳ね返して欲しいところです。
続いて前年も出走のディープボンド
昨年の前哨戦で勝っている様に馬場状態が悪化しなければ、馬場、距離ともにこなせると思います。
しかしクリンチャーと同様で凱旋門賞では敷居が高く、能力的に足りないと思います。
陣営の数年に渡り挑戦する姿勢に敬意を表します。
頑張って欲しいです。
最後はステイフーリッシュ
海外経験が豊富でサウジ、ドバイと連勝、8月中に渡仏してドーヴィル大賞2着から出走します。
気持ち良く逃げ・先行できれば、自身の持つチカラを発揮する競馬はしてくれると思います。
けれども、それで勝負になるかは別の話しで、この馬も能力的に難しいと思いますが、”帽子の男”として海外競馬関係者の注目を集める矢作調教師の凱旋門賞攻略の先鋒として良い走りを期待しています。
日本馬4頭、それぞれがチカラを発揮して良い競馬をして無事に帰って来て欲しいです。
頑張れ!日本馬!(^o^)/
-
殿尻一気!さん
今年も凱旋門賞は遠かったですね。
やはり、アメリカのダート単距離血統や日本の軽い芝マイル血統では通用しないのかと…
JCには海外馬も出走しなくなりましたし、今や、ドバイや香港の方がメジャーな時代。(泣)
JRAと農水省の役人には猛省を望みます。 -
殿尻一気!さんがファイト!と言っています。
-
リトルグリーンメンさんがファイト!と言っています。
-
リトルグリーンメンさんがいいね!と言っています。
-
かぎしっぽさん
こんばんは〜(*´∇`)ノ
日記にコメントありがとうございます☆
いよいよ凱旋門賞ですね!
日本馬4頭頑張ってほしいですね
私もこの中ならタイトルホルダーが1番手ですね
馬券は海外馬中心ですが(笑)
日本馬は結果どうあれレースに参加してしっかり戦ってほしいと思います
さぁ!凱旋門賞を楽しみましょう(ノ≧∀)ノ -
☆KEI☆さんがファイト!と言っています。
-
☆KEI☆さんがいいね!と言っています。
-
☆KEI☆さん
かぎしっぽさん こんにちは。
ご無沙汰してます(^-^)/
ボクはやはりタイトルホルダーに期待してます
日本の悲願達成なるか!?
ワクワクドキドキですね -
セキゴンさんがファイト!と言っています。
-
セキゴンさんがいいね!と言っています。