1699件のひとこと日記があります。
2016/08/21 10:08
北九州記念
- 2016年小倉11
-
- ◎ベルカント
- 2016年小倉11
-
- ◎ベルカント
- ○ベルルミエール
- ▲オウノミチ
- △ラヴァーズポイント
- 2016年小倉11
-
- ◎ベルカント
- ○ベルルミエール
- ▲オウノミチ
- △ラヴァーズポイント
小倉の夏競馬も佳境へ。今日のメインはサマースプリント第4戦の「北九州記念」(GIII)。
小倉夏の短距離王を決める一戦。今年はやや少なめの13頭立て。
過去5年で牝馬が3勝。「夏は牝馬」を地で行く重賞と言えよう。
本命は素直に連覇を目指して堂々の小倉入りのベルカント。
外枠有利と言われる豊栄直千を持ち前のダッシュ力と残り1ハロンで見せた粘り腰で走り切る。
昨年はアイビスSD、北九州記念と連覇も本番スプリンターズSで二桁着順。
今年こそはトップハンデ56もなんのその、アイビスの勢いそのままデムーロで勝負駆け。
対抗も牝馬から。前走CBC賞掲示板実績のベルルミエールを抜擢。
小倉は新馬戦勝ちした思い出の地。昨年3着馬なのに53は美味しくないか。あとは太宰次第。
単穴は、小田切馬にしてはウケ狙いではない馬名のオウノミチ(王の道)。
全弟に未勝利馬がいるが、名前がオドラニャソンソン(踊らにゃ損々)…。
馬に感情あるなら『お兄ちゃんだけズルい!』と言いそうな馬名。
それはさておき、笠松3勝後、前走格上挑戦の福島バーデンバーデンCを快勝した上がり馬。
3勝中2勝が小倉芝千二なら幸運のマル地馬でも捨て置けぬ。
あとは準OP格で二度目のハンデGIII挑戦ラヴァーズポイント。
前走CBC賞はクビ差粘れず2着。大外枠で4角直線膨らまねば松若くんが今度こそ?
小倉芝千二で2勝4連対実績あるメイショウライナーを抑え。
3人目の外人中央騎手狙うバルジューは日本語がうまくなったねぇ…。