スマートフォン版へ

マイページ

261件のひとこと日記があります。

<< ありがとう日本。... ひとこと日記一覧 オペラオーの後押しかな?... >>

2018/06/23 23:42

戯言と思って欲しい。

斜向かいに住んでい遠縁のおじいさんが亡くなったのは今から6年前の年末。

焼香の場で聞いたのは、若かりし頃の話。

群馬でも数人しかなれなかったという特攻兵。知覧に向かう直前、霞ヶ浦で玉音放送を聞いたということだった。

まるで「永遠の0」の世界である。

幼い頃、そのおじいさんの孫にあたる子供と数人の友達と一緒に、市内にある金山に元日登山をしたことがある。

おじいさんは、山頂から皇居の方に向かって手を合わせ、それこそ何分も頭を下げていた。

幼心に不思議に思ったものだった。

それは天皇に救われた命を感謝してのものだったのだろうか?元日登山は、毎年行っていると聞いていたから。

沖縄戦終結から七十三年。沖縄は慰霊の日を終えようとしている。

基地問題は永遠に解決しないだろう。これが解決する時は日本が武装する時だ。それだけは絶対に避けなければならない。それにアメリカだって、もはや沖縄に基地を置く必要などないのだから。

いま一度考えるべきだと思う。

日本の教育は、臭いものに蓋をし過ぎている。無責任過ぎる。事実を知らない人間が多すぎる。第一、この戦争自体の認識って、現代人にどれだけ浸透しているのだろう?

もっとはっきりしっかりと伝えるべきだと思う。自分たちだけ良ければいい、ではダメなのだと。

いいね! ファイト!