スマートフォン版へ

マイページ

183件のひとこと日記があります。

<< 8/24,25小倉... ひとこと日記一覧 秋競馬の方針... >>

2019/10/04 13:10

「パワー型に寄ることからの修正プロジェクト」

 「パワー型に寄ることからの修正」プロジェクト
・能力・デキ・適性のカテゴライズ
・「適性」「デキ」が馬のタイプにかかわる部分
・「能力」は例えば「馬体○」で表される
・「仕上がる」は「能力」と「デキ」にまたがる評価
・「適性」は馬場と距離にかかわるカテゴリ。距離の方が読みやすく重要。
・調教は「能力」と「デキ」にまたがる評価+条件適性を見るファクター
→調教と「仕上がる」概念は近い。つまり調教がよく仕上がっている馬は「能力」「デキ」に優れている可能性が高い。
 筋肉量が多く見えなくても大丈夫!
 調教で条件適性がある馬は、「能力」「デキ」に関しては未知数。パドックで「適性」を含めて確認する必要がある。
 つまり調教段階では"可能性あり"という段階に過ぎない。
 恐らく調教は◎>○>△となる。

これを見ると、調教を見る意味は「能力」「デキ」を保証することにある。
これがないとパドックでよく見えても「大きいだけ」「いつもよく見せているだけ」になる可能性がある。
歩きだけでなく走りでも確認できるということになる。

「適性」を調教で見るのは難しい。馬を見た方が確実だと思う。
特に距離については馬を見ることで初めてわかる。
調教適性があるというのはあくまで補足的な意味合いになる。それで馬が良ければ買えるということだろう。
つまり△は能力やデキを何ら保証していない。買いの要素としてはやや弱い。

お気に入り一括登録
  • パワー
  • カテゴライズ
  • ファクター

いいね! ファイト!