174件のひとこと日記があります。
2018/11/10 14:11
ララフォーナ復帰戦
脚元の不安から休養していた出資馬ララフォーナが4ヶ月ぶりに出走しました。
京都ダート1800m牝馬限定未勝利戦で馬場は稍重。
馬体重は494キロで+8キロ。
ちょっと太いかなーという感じもしますが、パドックでは落ち着いていたようですね。
メンバーは9頭立てで初ダートが7頭というなかなか展開が読み辛いレースでしたが、結果は5番人気の4着。
前回6番人気の12着でしたから悪くないと思います。
以下ララフォーナ中心でレースを振り返ります。
1枠で最初のゲート入りでしたが少しだけ嫌うそぶりを見せました。
5枠がなかなか入らず待たされましたが、ゲート内では比較的落ち着いていました。
スタートは騎手が少しだけ気合を付けて3番手に。
道中折り合いは問題なく好位をキープ。
外から3頭が早めに進出してきて4コーナーから直線に向いたタイミングで6番手。
直線では道中脚を使った2頭を抜き返して4着でゴール。
<良かった点>
・好スタートを切れた
・道中折り合って好位を追走できた
・最後までバテずに走り切った
<悪かった点>
・勝負所でおいて行かれた
新馬戦は出遅れて全く競馬にならなかったので、好スタートが切れたのは大きな収穫ですね。
レースの流れ的には前半3F36.7、上がり3F39.0と前半ハイペースな展開でしたがしっかりついていけました。
先頭からは1.2秒差で7馬身差ですが、直線に入った時点で4〜5馬身は離れていたと思うので仕掛け所でついていけなかったのが痛かったですね。
川田騎手のコメントではペースが上がったところでフォームがバラバラになってしっかり追えなかったとのこと。
好スタートから折り合って内々を回っての競馬でしたし、脚元に不安のある馬ということでできるだけ負担を掛けない競馬をしてくれたのかもしれません。
騎乗に関しては文句なしで好印象ですね。
続戦できるかは脚元の状態次第だと思いますが、2戦目でどう変わるか見てみたいですね。
今回悪くない競馬をしたので次もダートが良いと思いますが、阪神ならよりパワーとスタミナのいるコースになるのでプラスに働くかも。
何にせよ初掲示板おめでとうございます。
応援馬券ガッツリ買っていたのでお財布的にはマイナスですが、新馬戦の惨敗から大きな前進だと思います。
勝ち上がり目指して頑張ってください!
―――
あと、どうでもいい話ですがシルクホームページの先日更新されたララフォーナの写真ですが、なぜあれをチョイスしたんだろう。。。
すごい手のかかる馬に見えちゃうんですが。(笑)