1918件のひとこと日記があります。
2025/08/06 06:07
名前(2025年8月6日雑感)
人間社会では「名前は親から子への最初の贈り物」というけど、競走馬でもそうだよね。
基本的に、ぼぼ一生ついて回るんだから。
大抵は馬主(一口馬主含む)が命名するんだろうけど、教養とセンスと愛情が問われるのは当然だ。
夫「珍馬名と言えば、小田切(小田切有一さん)が有名だぞ」
私「小田切さん系は有名だな。まあ、馬への最低限のリスペクトさえあれば、どんな名前でもいいんじゃないのかね?」
夫「確かにな」
私「小田切さん系じゃないが、母はナムアミダブツ(鹿毛:2017~)に仰天していた。でも、あれって念仏じゃなくて曲名なんだよね。私は十分ありだと思うよ」
夫「それなら、君の許容範囲外というのはどんな名前だ?」
私「滅多な馬名では驚かないが、リャクダツアイ(芦毛:2012~)ガケップチー(鹿毛:2021~)コックリサン(尾花栗毛:2022~)あたりは正直『せめてもう少しましな名前を付けようよ』と思ったな」
-
YOSHIさん
おるたんさんに続きです。
北海道の今の気候の厳しさは、関西でも連日お天気ニュースで報道されています。
本当に辛いですね。
お大事になさってください。 -
YOSHIさん
おるたんさん
おはようございます。
基本的にどんな名前であっても、愛馬だったり好きな馬だったり、思い入れがあれば良い名前に見えてくるものですよね。
そこに馬への愛情があれば。
だから私は「名前で遊ぶ」ようなことはあまりして欲しくないのです。 -
YOSHIさん
ウイズダムさん
おはようございます。
人や馬に限らず、名前は命名者のセンスと愛情が問われますね。
多少ダサい名前でも、馬に対する愛情があれば微笑ましいのですよ。
愛情さえ読み取れれば、ですが…。 -
おるたんさん
オルフェーヴルは出資馬ではないですが。
-
おるたんさん
いつもありがとうございます
まだ体調今一で頭痛が辛いです。
北海道にいるのに情けないです
馬名はうちの子(出資馬)についた
名前はみんな次第に愛しくなります。
マルシュロレーヌやオルフェーヴルは
言葉の響きだけで胸が暑くなります。 -
ウイズダムさん
こんばんは。
可愛い名前、カッコいい名前とかならいいけど…
変な名前をつけられた馬ちゃんは、かわいそうですね。 -
おるたんさんがファイト!と言っています。
-
おるたんさんがいいね!と言っています。
-
YOSHIさん
べっちょさんに続きです。
琴桜といえば、今の相撲界で旬の四股名じゃないですか!
興味深いですね。 -
YOSHIさん
べっちょさん
こんばんは。
ばんえいではそういう仕組みになっているのですね。
戦後すぐまでサラブレッドでも繁殖名が漢字で、あのクリフジも「年藤」の繁殖名を持っていたことを真っ先に思い出しました。