1286件のひとこと日記があります。
2020/03/03 01:14
復活の日
迷走期を…悶々とした気持ちで 過ごしておりましたが、その日は突然にやって来ました。
ドラマーだった嵐君から、突然電話が入ったのです。
時期的には、夏頃…だったと思います。
「前出た学校の文化祭に、また出ないか?」
というお誘いでした。
ドラムとベースで?
(´・ω・`)?
そう思っていたら、以前の文化祭の時、一つ前のバンドで、ギターボーカルをしていた 「ブライアン」から、
ストレイ キャッツ の コピーバンドをやらないか? …って、ドラマーとして 嵐君が誘われたんだそうです。
そして、誰かベースは居ないか? ('_'?)
って事で、私に 話を振ってくれたのでした。
正直言うと、私には「ブライアン」が 誰だったか、全然解らなかったのです。 (・・?
あのライブ後、打ち上げ…にも参加したのですが、私も気合いを入れ過ぎた出で立ち…だったので、誰にも声を掛けて貰え無かったのです。
f(^_^;
そもそも、ブライアンはブライアンバンド…として リーダーでやっていたので、その時のメンバーは、どうしたの?
(・・?
とか、色々と 考えたりしたのですが…、迷走中の私には、願ってもないチャンスです。
ですから、2つ返事で引き受けました。
そして、一度、スタジオで会おう…という事になり、その日迄に 取りあえず ストレイ キャッツ の曲を 3曲 指定して、耳コピで弾ける様にしといて…と言われました。
所謂、オーディション…みたいな物です。
そして…当日。
スタジオにて、初対面…。ちょっと 挨拶程度に話をして、
いざ、本番です。
3曲を スルッと演奏しましたが、初回にしては、ちゃんと しっかり演奏した事に、
ブライアンは偉くご機嫌なようでした。(前のブライアンバンドは、どんな感じだったの? 普通はやる…って言ったら、ちゃんと弾ける様にしてくるでしょう?…と聞きたかったけど、止めておきました。f(^_^;)
その後、その3曲を何度か練習し、細部を詰めた…のですが、ちょっと休憩入れよう…と、ブライアンが言い出しました。
休憩中、ブライアンが弾き出したのは、多分、次の曲…として、ブライアンがやりたい曲なのでしょう。
勝手に一人で、少し音を絞って弾いてたので、手元を見て、大体のポジションを見聴きすれば、私はコードは解りますから、
ルートを軸にロックンロールの基本的なパターンで、ブライアンの演奏に続きました。
すると、それを見ていた嵐君も、2人に続きます…。
それに驚きながらも、ブライアンはボリュームを上げて、マイクを持って歌い出しました。
曲が終わってから、ブライアンが
「何で初見で弾けるの?」
って聞いてくるので、手元を見て、曲を聴いたら コードが解るから、ルートからの基本的なパターンで合わす位なら、直ぐに弾ける…と教えたのですが、彼は、ギターも上手いのですが、基本的な理論は全く知らないようでした。
かくして、調子に乗った彼は、また違う曲を弾き出しましたが、それにも嵐君や私がついていくので、それには 大いに感動したようで、私はめでたく バンドメンバーに本採用…となりました。
("⌒∇⌒")
-
こういちさん
ルチルさん、こんばんは。m(__)m
イイネとコメント 有難うございます。m(__)m
いえいえ…。そんな良い者では有りませんが、フォークの経験や、ジャムセッション 等が 生きました。何でもやっとくもんですね。(^o^)/ -
ルチルさんがいいね!と言っています。
-
ルチルさん
流石、至高のベーシストですね!
(o^-')b ! -
こういちさん
☆*:メイ:*☆さん、こんにちは。m(__)m
イイネとコメント 有難うございます。m(__)m
いえいえ…。プロの方はもっと凄いんですよ。コードとは、和音の事で、基本の音が有るんです。Cのコードなら、ドミソ→基本音はドです。 -
こういちさん
ルルさん、こんにちは。m(__)m
イイネとコメント 有難うございます。m(__)m
何事も、無駄にはならない…という事ですね。(^o^)
いつか何かに役に立つ…です。(^o^)/ -
こういちさん
ナエごんさん、こんにちは。m(__)m
イイネとコメント 有難うございます。m(__)m
これまでの経験が、役に立ったようでした。(^o^) -
☆*:メイ:*☆さん
こんにちわっ(*^-^*)
こういちさん、プロ並みなのですね。
わたしは、音楽のセンスないので((+_+))
日記の内容がわかりませんが(;'∀')
バンドメンバーとして活躍されるのですね。楽しみです。 -
☆*:メイ:*☆さんがいいね!と言っています。
-
こういちさん
ジジさん、こんにちは。m(__)m
イイネ 有難うございます。m(__)m -
ルルさん
サスガ場数
いろんな場面に遭遇しただけのことはありますね〜
素晴らしいです