192件のひとこと日記があります。
2020/10/19 22:14
アヤノさんのお姉さん
アヤノさんは16歳ながら現役最高齢で競走馬として頑張っていますが、、
実はアヤノさんには19歳のマイネフォクシーという半姉がいて、
現役時代は名古屋でも走っていたそうなのですが、
現在もバリバリの繁殖牝馬さんとして頑張っています!
という事実を今日はじめて知って、結構衝撃でした(@_@)
元アヤノさんの担当厩務員さん(今はビアンカちゃん担当)が
ツイッターでつぶやいてくれたのですが、
マイネフォクシーの仔が今日の競りに上場して
見事に落札されました。
競りの中継を見ていて、
この名前が出てきて、とっても驚いたそうです(≧▽≦)
調べてみると、
マイネフォクシーは父メジロライアン、母ゴールデンタッソー。
もちろん富菜牧場生まれ。
中央で12戦1勝した後でへ名古屋へ移籍。
さらに浦和 (ピコタン所属の工藤厩舎!)で走り、
61戦17勝という素晴らしい成績を残して
2008年、7歳の時に引退したようです。
引退後がこれまたすごいのですが
2009年から2019年まで毎年元気に無事に子供を産んで、
(つまり産駒数は11頭!)
今日競りに出た仔をのぞく10頭は全頭デビューしているのです!!!
マイネフォクシー姉さん、働きすぎですわ(;^ω^)
それにしても、ゴールデンタッソーの娘たちはスゴイ。
そして、メイショウオウドウの娘たち(現役競走馬最高齢のヒカルアヤノヒメ、央競馬の現役牝馬最高齢のメイショウラバンド)もスゴイ。
つまり、
ゴールデンタッソーとメイショウオウドウから生まれたヒカルアヤノヒメは
両方から強い何かを受け継いでいるのだなと、今さらながら納得しました。
ああもう、本当に、
引退するその日まで、無事に走ってくれることだけを願うのみ。
がんばってね、アヤノさ〜ん(^O^)/