620件のひとこと日記があります。
2023/05/28 19:39
2023年日本ダービー 1/3
◎ファントムシーフ
◯ソールオリエンス
▲スキルヴィング
☆ベラジオオペラ
△ハーツコンチェルト
△シャザーン
△トップナイフ
△フリームファクシ
△ショウナンバシット
△タスティエーラ
トップ典さんが強気に逃げれば面白いと思ってた。
スタート。
ドゥラがバランス崩し落馬。内トップも1歩目崩れ後方。前はベラジオ、ホウオウ、メタル、シーズン。ソールは五分に出てスキルは後方。
1角。
逃げるホウオウの外からパクスが上げてハナを奪う。
2角。
パクス先頭。直後口を割ってホウオウ、外シーズン。更にメタル、タスティがいてそれらの後ろにソール、外目にノッキング。その後ろに内ベラジオ、外グリューネ。次いで内フリーム、外シャザーンがいて外後方にファントム、内空いた所にスキル。開いて後方、内に入れた8枠サトノ、更にトップとハーツ、最後方ショウナン。
向正面。
パクスがどんどん離す。と言うより2番手ホウオウが必死に抑えて離される。後続各馬も手綱を抑えてる。
1000m通過が1.00.4。馬場を考えれば速くない。更に2番手が5馬身ほど離れて後続はかなりスロー。
後方外目のファントム武豊は遅い流れを外から押し上げる。更に外からハーツが捲る。これらの直後にスキル。
3角。
パクスとの差が更に広がる。ホウオウ、シーズンが上がらないから後ろは上げられない。外目5番手でタスティが我慢、その外にハーツ、更に外スキルも。その後ろにファントム。馬群の中にソール。間のノッキングも手が動き始める。
ラップタイムが12.6-10.7-12.0-12.6-12.5(1.00.4)-12.4-12.8-12.4-11.9-11.6-11.9-11.8。
直線半ばまで逃げたパクスのラップ。後続がこの緩いラップの数馬身後ろは遅すぎる。
直線。
パクスが大きくリード。先団のホウオウ、外タスティが追う。内から上がるベラジオ。抜け出すタスティ、後ろからソールと外併せてハーツも追う。スキルは沈み、ファントムは伸びない。
残り200mでホウオウ、タスティがパクスを捕らえる。内からベラジオ猛追。ソールも追う。ハーツも外で食い下がる。ホウオウは沈みタスティは抜け出す。ソールも必死に追うが、タスティエーラがそのまま押し切りダービーを制した。
-
kannapapaさん、いいねありがとうございます!
-
kannapapaさんがいいね!と言っています。
-
アヴェノチャンスさん、コメントありがとうございます!
全馬、全ホースマンともにリスペクトですね!
どのレースもまずは無事に完走し戻ってくることが1番大事です。
今はただスキルヴィングのご冥福をお祈りします。 -
チャーミーグリーンさん、いいねありがとうございます!
-
アヴェノチャンスさん
こんばんは。波乱の日本ダービーでしたが、勝った馬と関係者には、リスペクトですね
その反面で、悲しく去って行く馬たちがいることも、事実。今年は、色々と考えてさせられました。 -
チャーミーグリーンさんがいいね!と言っています。