620件のひとこと日記があります。
2023/05/28 19:42
2023年日本ダービー 3/3
ファントムシーフは伸び切れなかった。皐月賞は落鉄に重馬場で不完全燃焼の3着。ストライドも大きく良馬場の長い直線の東京なら力発揮できると思ってた。調教も良く武豊のトーンも高く、枠順以外は完璧と思ってた。今日はまさかのどスローで外から押し上げたが、ハーツの方が更に外から捲って押し上げ3着。武豊も向正面で勇気が足りなかったとコメント。
シャザーン、フリームファクシ、サトノグランツは恐らく完全に展開。各馬とも決め手はあるが、今日は前も上がり33秒台では後方は厳しい。シャザーンは良馬場やったのにツイてなかった。フリームファクシは隼人でも折り合い改善されてるね。サトノグランツも大外は不運。
メタルスピードは1〜2角で頭が上がったりしてリズム良く行けなかった。調教は馬なりでも好タイムで、良馬場でどんな走りするか楽しみやったけど伸びを欠いた。
トップナイフはレース後のコメントでやっぱり典さんも行く気マンマンやったみたいやけど、皐月賞と同じくトモを滑らせて出遅れた。
最後にスキルヴィング。予後不良となってしまった。直線で手応えが無くなり、入線後に急性心不全とのこと。
青葉賞は外外を回りながら長く良い脚でハーツコンチェルトを完封してた。彼なら青葉賞馬初のダービー制覇も夢ではないと思った。勝ち負けに関わらずキタサンブラック産駒で秋以降の成長も楽しみやった。ほんまに残念。
全てのホースマンが目指すダービー。ここを勝つ為に皆究極の仕上げで臨む。よく食べよく鍛え、極限まで馬体を削ぎ落としピカピカの状態で一生懸命走る。まさに命を削って闘ってる。騎手も馬もほんまにリスペクトしかない。
競馬やから何が起こるかわからない。心不全は防ぎようがあったのか無かったのかはわからんけど、一頭でもこういうことが無いよう、まずは無事にレースを終えてほしい。そしてファンとして、改めてリスペクトを持って全ての馬とホースマンに接したい。厩務員さんたちも悔しいし悲しいはず。
タスティエーラに賞賛を。
スキルヴィングに哀悼を。
-
綾瀬千早さん、コメントありがとうございます!
あのタフな皐月賞を外前で押し切りそうなタスティエーラと、最後方からごぼう抜きしてきたソールオリエンス、やっぱり地力があって強かったですね!
スキルヴィングは本当に残念でした。同じく辛い気持ちです。 -
kannapapaさん、いいねありがとうございます!
タスティエーラは見事でしたね!スタート出てかなり遅い流れでも折り合って終いは長く良い脚で、ほんとに競馬の上手い馬ですね!
スキルヴィングはほんまに残念です。これから中長距離戦線で走る姿を見たかったですね。。
ソールオリエンスは父キタサンブラックのように一夏越えて更に成長した姿を期待したいですね!
POG馬4頭ダービー出走は凄いです!今日は展開も厳しかったり、ドゥラも不完全燃焼で、もう一度仕切り直しですね! -
綾瀬 千早さん
日記レース回顧楽しく見させて頂きました
皐月賞 1着 2着馬が強かったですね
スキルヴィング残念な結果になりつらかったです -
kannapapaさんがいいね!と言っています。
-
こんばんは。
タスティエーラ強かったですね。
強硬スケジュールかと思いましたが、馬がタフで
一番の売りである自在性のある脚質が良かったです。
スキルヴィングは将来有望だったので残念です。合掌。
ソールオリエンスは秋に大きくなった姿を見せて欲しいです。
最後に私のPOG馬4頭も結果は出ませんでしたが最後まで楽しめました
お疲れ様でした。 -
アヴェノチャンスさん、ファイトありがとうございます!
-
チャーミーグリーンさん、いいねとファイトありがとうございます!
タスティエーラですが、隣のハーツコンチェルトは元々スタート良くないので枠の並びも良かったですね!
直線はソールオリエンスの外はハーツコンチェルトがフタにもなってましたね!タスティエーラの抜け出し待ちみたいになってましたかね。
ソールオリエンスも武史騎手曰く内にささる所があってバランス良く走れなかったとのことでした!
スタートも出て今回の先団の中ならタスティエーラの真後ろは間違いじゃないと思いますが、つくづくダービーは全て揃わないとなかなか勝てませんね。。
ハーツコンチェルトはスロー見越して向正面で一気に5番手まで、しかも終いも残せるようにリズム良く上げて、直線食らいつきました!勝つ為に動かした松山騎手の好騎乗やと思いました!素晴らしかったです! -
アヴェノチャンスさんがファイト!と言っています。
-
1着のタスティエーラは、となりのハーツコンチェルトが出遅れて楽にいいポジションが取れました。直線、タスティエーラが内に寄れて、後ろのソールオリエンスが窮屈になりソールオリエンスが外に出ようとしたところ、今度はタスティエーラが内に刺さったので、レーン騎手が左手にムチを持ち替え外に馬を持っていきました。
再びソールオリエンスの前を塞ぐ形になり、ソールオリエンスの追い出しが遅れてしまいました。
2着のソールオリエンスは、人気にもかかわらず外に出さず、ずっと馬群の内。
直線追い出しが遅れての2着で1着とはクビ差ですから惜しかったですね。
3着のハーツコンチェルトは出遅れて、後方2番手、向正面で外々を廻って追い上げて、4角では先行馬群の外にいました。スローとはいえ、最後まで伸びていました。
これで2着との差がハナ、今年のダービー、アクシデントはありましたがいいレースだと思いました。 -
チャーミーグリーンさんがファイト!と言っています。