140件のひとこと日記があります。
2021/12/26 17:52
ホープフルS
阪神JFに続いて、今日の有馬記念も奇跡の血量馬(18.75%)エフフォーリアが勝利しました。ひとこと日記に書いたエフフォーリアとアリストテレス、ディープボンド、クロノジェネシスと4頭中3頭が馬券の対象になったので、懲りずにホープフルSの奇跡の血量馬を調べました。
ただ1頭ラーグルフが該当しました。Sadler's Wells・Fairy Kingの4×3の奇跡の血量でした。
Sadler's WellsとFairy Kingは、ともに父がNorthern Dancer母がFairy Bridgeの1つ違いの全兄弟でした。
競馬を始めた頃のスターホースでテンポイントという馬がPharos・Fairwayの5×5で当時は意味が分かりませんでしたが、こういうことだったんですね。勉強になります。
それ以外に、もう2頭ちょっと変わった配合の馬を見つけました。アスクワイルドモアとサトノヘリオスです。両馬とも社台ファームの生産馬で前者がサンデーサイレンスの3×3(25%)、後者がサンデーの4×2(31.25%)です。かなり偏った近親交配です。あの社台さんがこんな配合をしているとはびっくりしました。
このレースは、G1に格上げされてからは、無敗馬(2勝馬)で前走1番人気の馬が圧倒的に勝利しています。
今年最後のG1になりますので、笑って新年を迎えたいものです。
追記 理想のローテーションだと思われる、東スポ2歳Sの勝ち馬イクイノックスの出走 がないのが不思議です。
おしまい