587件のひとこと日記があります。
2020/10/28 21:25
京都競馬場の思い出 〜鳳凰のひな
私にとっての競馬場デビューは、地元九州の小倉ではなく京都競馬場。
2014年5月、当時は就職して2年目の長男が大阪に住んでいたため、
息子の様子うかがい方々、長男と一緒に京都競馬場へ行ったのである。
競馬を始めて当時2年目の私には、その日の体験の何もかもが初めての
ことであり、もちろん競走馬や騎手を間近で見るのも、紙の馬券を買うのも
初めてのことであった(笑)
ゴール付近にいるとテレビで見るよりも鞭や蹄の音に迫力があり、馬が走る
スピードがとても速く感じて、しばし臨場感あふれるレースに浸っていた。
当日のレースで印象深く覚えているのは、10R・3歳OPの鳳雛(ほうすう)
ステークス、ダートを主戦とする若駒達の競走は、カゼノコとアスカノロマン
によるゴール前の叩き合いの末に、カゼノコが1馬身余りの差をつけて優勝した
のである。
このレース、先に上げた2頭の他にバンズームやアムールブリエなど、
のちにダート重賞で活躍した馬が多くいて、鳳雛(鳳凰のひなの意味)の名に恥じない
レースだったのである。
あれから6年半余りの月日が経つ、その間に京都へは3回ほど行ったが、次に行く時は、
新く生まれ変わった京都競馬場へ抽選なしで行きたいものである。
-
アヴェノチャンスさん
ドップラーシフトさん:いいね!コメントありがとうございます。
私も今年から出資している馬が1頭いて、来年愛馬が走るレースを楽しみにしています! -
ドップラーシフトさんがいいね!と言っています。
-
ドップラーシフトさん
関西方面は行ったことがないので、いつか行きたいです。
できたら愛馬の出るGIレースなど…なんてね。 -
アヴェノチャンスさん
秦キュン☆さん:いいね!どうもありがとうございます。
-
秦キュン☆さんがいいね!と言っています。
-
アヴェノチャンスさん
のえぼんさん:これからの建物は、感染症対策が重要になって来ます。
おそらく、新しく生まれ変わる京都競馬場も十分考慮される事でしょう。
それと出資者としての夢、叶うと良いですね。 -
アヴェノチャンスさん
ワルツエンデさん:京都競馬場はパドックの雰囲気が好きでした。
周囲にいるオッチャン達の関西弁トークが聞こえるだけで楽しめました(´∀`)/ -
のえぼんさん
小倉しか行った事の無い私。
地方競馬場は数カ所行ったけど…
新しくなった京都競馬場には、是非行ってみたい。
出来れば、出資馬が走る所を見れたら最高ですけどね。 -
のえぼんさんがいいね!と言っています。
-
ワルツエンデさん
伏龍Sというのもありますね。やはり日本人は三国志好きですね^^
私も京都競馬場が初めての競馬場でした。大学が京都だったので。
競馬自体よく知らなかったので、武豊Jから(頭数の多い)7枠8枠への枠連ばかり買っていましたが、そんなテキトー買いで6万円勝ったのは良い思い出。(当然その後、その何倍も負けたのですけどねw)