587件のひとこと日記があります。
2022/09/30 00:06
凱旋門賞に挑むタイトルホルダー(新馬戦からパリへ)・前半〜弟よ
さて、いよいよフランスはパリロンシャン競馬場で行われる
第101回凱旋門賞があと3日後に迫ってまいりました。
何が楽しみかと言うと、今年は日本馬が4頭も参戦。
2020年度のPOG指名馬だったタイトルホルダー(牡4)と、
キズナ産駒のディープボンド(牡5)の出走があることです。
特にタイトルホルダーは、デビュー前から注目しており、
まさか世界の競馬ファンの注目を浴びる檜舞台へ立てるように
なるであろうことは、いまだに信じられず、まるで夢のようです。
ここで、デビュー戦からのタイトルホルダーへのMy投稿(抜粋)を
中心にして、彼が出走したレースを追ってみたいと思います。
※は、今回新たに記した説明です。
デビュー前のタイトルホルダーは、月刊優駿のPOG特集で
「メーヴェの18」(父ドゥラメンテ、母メーヴェ)として紹介されていました。
「しっかりとしていて、動きは柔らかく、体力面もまったく問題がありません。
血統的に芝の中距離で活躍してくれそうです。早期デビューも視野に入っています。」
(牧場関係者:岡田壮史氏のコメントを抜粋)
タイトルホルダーは、生産・育成牧場時代から、前評判が高かったわけですが、
デビュー戦は2歳時の10月でした。
2020.10. 4 2歳新馬戦 中山芝1800m 1着 1人気
日記投稿:(題名)今週のPOG出走馬
タイトルホルダーはスタート直後から先頭に立ち、
そのまま中山の坂道を力強く上がって快勝!
※レースは14頭立て、タイトルホルダーは前評判通り逃げ切り、新馬戦を勝つ。
続く2、3戦目は、重賞への挑戦!
2020.11.23 東京スポーツ杯2歳S(G3)東京芝1800m 2着 5人気
日記投稿:(題名)3日間開催のPOGの結果
メロディーレーンの半弟ということで早くから注目していましたが、
スタートから積極的な走りを見せて2着と大健闘。
2020.12.26 ホープフルS 中山芝2000m 4着 7人気
日記投稿:(題名)今週のPOG登録馬=ホープフルS
タイトルホルダーは1勝馬ながら前走は東京スポーツ杯(G3)
2着と頑張っており、重賞で好走するところは、姉のメロディーレーンを
思わせるものがあります。
※東京スポーツ杯で優勝したのは1番人気のダノンザキッド。
次のホープフルSでもタイトルホルダーは、着順・人気でもダノンザキッドの
連勝を許し、後塵を拝することになる。
2021.3.7 弥生賞ディープインパクト記念 中山芝2000m 1着 4人気
日記投稿:(題名)タイトルホルダー最高!!
スタート直後から積極的にハナに立って主導権を取り、
スローペースで軽快に最内を逃げてゴールまで後続を
寄せ付けずにそのままゴール!!
宿敵ダノンザキッドを越えられない壁に
例えていたので、おのれ自身の見る目のなさに
お恥ずかしい限りです。
テン乗りだった横山武史騎手は、タイトルホルダーの
適性を良くつかみ、上手にリードしてくれました。
※4戦目から、今まで3戦続いた戸崎Jから、横山武史Jへと替わる。
ここでタイトルホルダーは、宿敵ダノンザキッドに初めて
勝つ。今考えてみると、このレースが、タイトルホルダーにとって、
勇者になるための第一関門だったのかもしれません。
後半の皐月賞以降は、また翌日と言うことで。
-
アヴェノチャンスさん
おるたんさん:ファイト!ありがとうございます。
-
アヴェノチャンスさん
エスカさん:いいね!ありがとうございます。
-
おるたんさんがファイト!と言っています。
-
エスカさんがいいね!と言っています。
-
アヴェノチャンスさん
ひろすけさん:いいね!ファイト!ありがとうございます。
-
ひろすけさんがファイト!と言っています。
-
ひろすけさんがいいね!と言っています。
-
アヴェノチャンスさん
ななみさん:いいね!ありがとうございます!
-
アヴェノチャンスさん
YOSHIさん:ありがとうございます!
世界のタイトルホルダーになる日も近い、
なんて期待しています。 -
アヴェノチャンスさん
ウイズダムさん:いいね!ファイト!ありがとうございます。