136件のひとこと日記があります。
2023/10/18 08:22
2023年秋華賞 全騎手コメント(1)
「怪奇!単複男」より引用
http://keiba-66.blog.jp/50159705.html
1着.リバティアイランド(川田将雅騎手)
「心から感動しています。(単勝1.1倍という人気だったが)そういう馬ですので、それを皆さんに楽しんでいただくためにリバティはいますから、いつも通り競馬を迎えようというところでした。事前にレースプランは作らず、ゲートを出てから、雰囲気を見ながら、並びを見ながら考えていこうというところで、本当にとてもいい内容で走ってくれていたと思います。直線に向けては進路を作ることだけでしたので、いい形で道中運びながら、スムーズに進路を作れる形になって、ペースも緩かったですし、彼女も行く気になりましたので、ならばこのまま強気に押し切ってしまおうと選択しました。 無事に自分の能力さえ発揮すれば同世代ではこうやって圧倒的なパフォーマンスが出来る馬ですので、こうして三冠をとったことによって日本の歴史にも名を残すことができることになりましたから、ますます彼女が背負うものは大きくはなりましたが、それにふさわしい馬だと思っています。(最高の誕生日になりましたね、という質問に)ジョッキー生活20年目で、競馬の神様がくれた最大のプレゼントだなと思っています」
【中内田充正調教師】
「ホッとしたのと、やっと目指していた3冠をとれて、関係者には感謝の気持ちで一杯です。競馬場に着いて、テンションが高く心配していましたが、装鞍所、パドックで、いつものリバティアイランドに戻りました。京都のこのコースはトリッキーで、展開に左右される面がありますが、ジョッキーを信じて、彼に一任しようと思いました。外に出した時、さすが将雅だと思いました。ゴールした時は、ホッとした気持ちの方が大きかったです。今後についてはオーナーサイドと相談して決めたいと思います」
2着.マスクトディーヴァ(岩田望来騎手)
「スタンド前のゲートインで盛り上がってしまって緊張した状態でスタートがもう一つになりました。いつも通りに出られていたら、もっとポジションが取れていたと思います。思ったよりも後ろの位置どりになって、このペースでしたから動きたい時に動けませんでした」