52件のひとこと日記があります。
2013/10/18 20:52
菊花賞の予想
- 2013年京都11
-
- ◎サトノノブレス
- 2013年京都11
-
- ◎サトノノブレス
- ○エピファネイア
- ▲タマモベストプレイ
- △マジェスティハーツ
- 2013年京都11
-
- ◎サトノノブレス
- ○エピファネイア
- ▲タマモベストプレイ
- △マジェスティハーツ
◆京都外回り実績と2400m以上の長距離実績
菊花賞は京都外回りの3000mで行われます。
なので「京都外回り」「長距離」の2つをポイントとして挙げたいですね。
この条件でそれぞれ、複勝圏好走した実績を重点的に評価します。
・「京都外回り」実績の該当馬
エピファネイア、テイエムイナズマ、タマモベストプレイ、インパラトール、ナリタパイレーツ、サトノノブレス
・「長距離」実績の該当馬
エピファネイア、ヤマイチパートナー、バンデ、ヒラボクディープ、サトノノブレス、アドマイヤスピカ、ラストインパクト、マジェスティハーツ
両方の該当馬はエピファネイアとサトノノブレスのみ。
この2頭が軸候補の中心になるでしょうか。
◆やっぱり神戸新聞杯組じゃないですかね
過去の菊花賞を見ると、やはり神戸新聞杯上位馬の好走が目立ちます。
ただし、今年は勝ち時計が速いのが若干気になりますね。
ちなみに過去に2分24秒台で神戸新聞杯を勝った馬は2頭。
09年イコピコ →菊花賞4着
07年ドリームジャーニー →菊花賞5着
大負けしてるわけではありませんが、勝ち馬の傾向としては2400mが得意で3000mはやや距離が長かった、と言えるかもしれません。
また、菊花賞で神戸新聞杯勝ち馬に逆転するタイプは、「先行して粘った馬」ということが言えそうです。
今年で言うと、サトノノブレスが当てはまりそうですね。
◆まとめ
サトノノブレスを軸本命とします。
対抗にはやはりエピファネイア。
神戸新聞杯の先行勢からタマモベストプレイを連下に。
あとは名手を背にどういう作戦に出るかマジェスティハーツまでで。