876件のひとこと日記があります。
2012/01/17 23:01
オレとオレの周りの競馬好きな人達
いつも、親父とのやり取りの日記が多いので、たまには自分のコトも書こうと思います。
オレは現在、都内の立ち食いそば屋でアルバイトとして働いてます。
職場には、57歳の店長。(男性)
63歳(男性)のおじさん。「通称・エンさん」
以上の三人で、働いてます。
2年前まで、77歳のおばあちゃんが仕込み&洗い場として勤務していましたが、腰が痛いと引退。現在は、店の近所にいるので、たまに様子を見に来てくれます。
オレは、「終身名誉監督だから、いつでもチェックしに来て下さい」と言って、たまに洗い物を手伝ってくれる優しい人です(^^)
さて、題名にある競馬好きな人達とは、もちろん店長とエンさんのこと。
世代として、話題の中心が野球・サッカーなどのスポーツ。
あとは、競馬・パチンコなどのギャンブル関係になっていくわけです。
店長は、馬連が始まってから、本格的に馬券を買い始めたらしいです。
そして店長は、「メジロドーベル」が特に印象残っているらしく、きっとオークスで馬連を当
てたからだと個人的には思っています。
店長「牝馬クラシックで勝って、強い!と思ってねぇ。その年の有馬記念でもドーベルからっ
て思って、周りの人に言ったら、笑われたケドね。(笑)」
オレ「でも、強い馬でしたよねぇ?。」
店長「そう。今でもドーベルは強いと思ってるよ。」
次にエンさん(注・日本人ですよ)
エンさん「お前、競馬やるのか?ガクエンツービートって馬知ってるか?」
オレ「はい。競馬は小学生の時から、見てましたから。ガクエンツービートは知らないですねぇ。」
エンさん「俺は、スーパークリークとガクエンツービートの時の菊花賞が一番の思い出なんだ!」
オレ「なぜですか?」
エンさん「ガクエンツービートを新馬の時から買い続けて、青葉賞で勝ったときもそうだけど、菊花賞は、この組み合わせしか買わなかったんだよ。当時は、枠連までしかなかったからな。」
エンさん「で、菊花賞で当たったんだ。それから、長距離戦が好きになってな。長距離だけは、血統でバッチリ走るんだと、その時感じたから。」
オレ「ふぅ?ん、そうなですか。」
エンさん「それに、お前と違って小学生のうちから、競馬は見てないし。真面目だったからな、俺は(笑)。若い時は、車とボウリングばっか、やってたなぁ。」
エンさん「競馬は、周りでやる奴がいなっかたから、職場が変わって、30歳前後からだったかな(笑)」
オレ「そうですか。(オレも決して、不真面目ではないケドね、たぶん……)」
まぁ、オレの勤務先では、こんな感じで毎週末&月曜日には、競馬談義を繰り返して、楽しく蕎麦やうどんを売っているわけです(笑)
(注・ちゃんと真面目に仕事はしてますので、大丈夫です!!)
↑
こんな風に書くと、返ってサボってるみたいかなぁ(苦笑)
-
愛しのウオッカさん
蕎麦を食べることは多々あるけれど、まだ立ち食い蕎麦屋さんで蕎麦を食したことがありません(;;)
名古屋駅ホームで漂うあの鰹節だしの匂いにキョロキョロしちゃうことはありますが、未体験ゾーンです。
さてさて、スネ太さんは家でも職場でも競馬にどっぷり浸かっていて羨ましいです!
家では私がウオッカや地方競馬の話をするから家族が聞いてくれているけど、職場では全く競馬の話が出ることはありません・・・。
どちらかと言えば、あの人競馬やるんだ・・・と白い目で見られています。
競馬をして何が悪いんだ!と開き直っていますけどね^^ -
愛しのウオッカさんがいいね!と言っています。
-
スネ太さん
RX-787さん、ホントに自分の知らない時代の競馬話を聞くと、興味津々になるので。
そんな時には、このネット競馬での検索が便利です(^^)
ともママさん、ホントですか!?
女性の方で立ち食いそばを利用するのは、まだまだ少ないので、珍しいです。
蕎麦は、うどんよりもカロリーも少ないし、たんぱく質も豊富でオイシイですよ?☆ -
スネ太さん
RX-787さん・餓狼丸さん・ソーニさん、いいね!ありがとうです。
ともママさん、ファイトありがとうです。 -
ソーニさんがいいね!と言っています。
-
ともママさん
お蕎麦のいい香りが漂って来ます。蕎麦、大好きです。
東京に住んでいた頃(学生時代)よく新宿西口の梅本って言う立食い蕎麦屋で食べてから帰宅してました。懐かしい? -
ともママさんがファイト!と言っています。
-
餓狼丸さんがいいね!と言っています。
-
RX-787さん
なるほどね?、そういった競馬の先輩達が自分の知らない時代の競馬を語って下さるというのは、世代を超越したとても貴重な経験ですよね。
ガクエンツービート…シブい。 -
RX-787さんがいいね!と言っています。