648件のひとこと日記があります。
2012/09/20 22:01
競走馬の能力説明カッコ内はその能力を
競走馬の能力説明
カッコ内はその能力を持つ代表馬
・スタートセンス
ゲートを出る反応の良さ、一歩目の安定性。
(ロケットマン)
・ダッシュ力
ゲートを出た後の加速力。
(ハクサンムーン)
・スピード持続力
前半からスピードを持続させる力。
距離短縮向き。
(コスモセンサー)
・加速力(=機動力・瞬発力)
末脚を素早くトップスピードまで持っていく力。
(オルフェーヴル)
・トップスピード
その馬自身が出せる最高のスピード。
(ハナズゴール)
・持続力
(中盤から)後半にかかての末脚を持続させる力。
距離延長向き。
(ディープインパクト)
・底力(=ハイペース耐性)
レースレベル(主に中盤のペースを指す)が上がるほどに問われる力。
(グランプリボス)
・失速耐性(=しぶとさ)
トップスピードからラストまでの失速率の低さ。
安定した戦績を残し、極端なペースの時に真価を発揮する。
(エイシンフラッシュ)
・パワー
タフさの問われる馬場、コース(急坂等)で必要な力。
(トゥザグローリー)
・スパート適性
この適性を持つ馬は加速力の低さを、坂の下り、徐々に速くなるペース等によるサポートでカバーすることが出来る。
典型例:エンジンの掛かりの遅い馬が下り坂を利用してエンジンを掛ける。
(メイショウベルーガ)
個性
・大跳び
一歩目が不安定で出遅れることも。タイトなカーブに苦しむ。スピードに乗せるまでに少し遅れを取る。
長い直線、他馬がラストに止まる流れ、荒れ馬場でパフォーマンスを上げる。
(ルーラーシップ)
・器用さ(=レースセンス)
短い直線、小回り、角4コース、コーナーでの加速を問われる流れ、緩急の付いた流れでパフォーマンスを上げる。
反応が良く自在型が多い。
(オールザットジャズ)
・スピード
この能力が高いと他馬と同じだけの※スタミナ消耗で他馬よりもスピードが出せる。
(※スタミナの限界値は問われない条件付き)
(サイレンススズカ)
・スタミナ
この能力が高いと他馬と同じだけの※スピードで他馬よりもスタミナを残せる。
(※スピードの限界値は問われない条件付き)
(トランセンド)
-
カスパロフさん
エイシンフラッシュは、目立たないだけで安定していますよね(笑)
ただ一番力が出せるのは、極限の切れ味勝負でしょうけど。
トランセンドは自分のレースをできれば、特性を活かせるのでしょうが、自分が行きたいペースよりテンのペースが上がるとアップアップなりますね。 -
カピバラさん
カスパロフさん
エイシンフラッシュがしっくりときますか!
ドスローしか走れない…のイメージが先行しすぎていますが、この安定した成績、秋天のパフォーマンスを見ても高い失速耐性を持っていると考えられます。
ありがとうございます。
「対極の能力の限界値は問われない」というのがキーですね。
トランセンドが大敗したフェブラリーSがヒントになりました。
スタミナ面ではカバーしきれないほどテンで無理をさせてしまったレースでしたから。 -
カスパロフさん
私はロケットマン、エイシンフラッシュがしっくりときます。
最後のスピードのサイレンススズカ、スタミナトランセンドとかは、「こんな書き方があるんだ」と、素直に凄いと思いました。 -
カピバラさん
カスパロフさん
個人的には底力のグランプリボスが一番しっくりきています。 -
カピバラさん
JSPRさん
ゲート普通に出て物凄いダッシュ力を見せ付けて、最後止まるんですね(笑)
でも、活躍の場は絶対に有ります。 -
カスパロフさん
こんばんは
以前から言われている能力ですね。
なるほど
ここに挙げられているように本当にそんな感じがします。 -
JSPRさんがいいね!と言っています。
-
JSPRさん
僕はハクサンムーン型ですね。(笑)
-
カピバラさん
少し表記を加えました。