67件のひとこと日記があります。
2017/04/29 01:50
天皇賞・春
昨年、パドックでカレンミロティックの馬体の良さに驚き、買い足した¥100(しょぼい…)の馬連に笑った思い出のレース。
今年は2強の対決とか。でも2強が2強で決着しないのは有名なこと。(因みに3強なら意外と崩れないのも有名)
てなワケで、切るならどっちか?という視点で見てきました。
枠、最終追い切り、前走の内容…
全部ひっくるめて、キタサンブラックがどう見ても優勢かと。
有馬記念は斤量差があったこと、サトノの陣営が長距離は絶対能力の高さだけでこなしており、ベストの舞台ではないとアッサリ認めていること、キタサンはぶっつけだった前走の大阪杯を完勝した上、デキが更に上向いていること等が決め手ですかね。
で、相手探し。
天皇賞春との相性抜群のステイゴールド産駒にして、地味ながら着実に地力強化して来ているレインボーライン。最終追い切りも抜群です。外枠ですが後方待機の馬ですし、問題無いでしょう。
昨年の1番人気馬、ゴールドアクター。
連覇を期待した昨年の有馬記念はショックでした。衰えも疑いました。
でも、今週の最終追い切りがヤケに良いのです。贔屓目かもしれませんが、もう一度期待してみたい。
長距離では安定していてG1でも馬券実績のあるシュヴァルグランも怖い一頭でしょう。
シャケトラは…追い切りみても馬がまだ、G1勝ち負けのレベルに到達してない感じがするので切ります。
◎キタサンブラック
◯レインボーライン
▲ゴールドアクター
△シュヴァルグラン
△サトノダイヤモンド
ここまで来たらサトノはばっさり切るかもしれません(笑)