4540件のひとこと日記があります。
2024/08/10 16:22
批評・批判・非難・誹謗・中傷
角田大河元騎手の死因は直接的に秘匿とされたが、間接的な原因はタイトルのうちのどれかであろう。
少なくとも今回の行為、批評の対象では無く、批判どころか非難は当然の事である。それを受けての結果であるのであれば、「自らの不徳の致すところ」と言う一文にしか過ぎない。そして今回の件で最大の非難かつ相応な処分は「解雇」であろう。それを私も否定する気はない。しかし、不特定多数からその様な言葉浴びせられたら、例えその処分が全うであっても、受けた人間はそれ以上の罪悪感に苛まれないであろうか。一企業において解雇通告するのは、上司または人事部関係の人間一人または通告書の紙っぺら一枚であろう。それが見知らぬ人間の何十、何百の無責任な「解雇」と言う言葉が一つの塊となった時、それを聞いた人間には「shiね」と言う単語に変換されても聞こえてもおかしくは無い。
角田大河元騎手が犯した「コース破壊」と言う行為は競馬人にとって恥ずべきである。しかしその行為が、死をもって償うべき程のであるかは否定する。
彼は死ぬべきでは無かった!
-
広瀬北斗さん
まつりさん、次の日記に転載したURLの内容からすると、事情聴取から間も無く行動しています。果たしてこれは突発的な事であったのか、はたまた仰る通り既往の事であったのか、謎です。
ただ小牧騎手を見送った記事からは何も微塵に感ぜられません。 -
まつりさん
難しいですね
もしかしたら最初から。。。
わかりません -
広瀬北斗さん
mkorfさん,コメント,有難うございます。
時系列的にはほぼ事情聴取を受けてそのまま死を選択した様ですが,何がそこまで彼を至らしめたのか?
仰る通り「命あっての物種」ですから… -
mkorfさん
おはようございます。
ほんと 大河くん 何があったのか超ショックです、
事実関係はっきりしてないので、どうのこうの言えないのですが、ご冥福お祈りします
若いのに、生きてなんぼなんですけどね… -
広瀬北斗さん
しょうこさん、コメント、有難うございます。
彼の行いは批判されるべき行為であった事に間違いありません。しかし仰る通り死ぬべき程の過ちでもありません。それにも関わらずそれを選ばざるを得なくなった理由は、名も無き不特定多数の罪人がいるからに思えてなりません。 -
しょうこさん
広瀬北斗さんへ、
若い角田騎手には耐えられない何かがあったのでしょうか。もう誰にも分からないですよね。
でも言われるように、死ぬべきではなかった。
わたしもそう思いました。
しょうこより☆ -
広瀬北斗さん
うさキングさん、ファイト!、有難うございます。
確かに最後は個人の思いに拠り所かと思います。
ただどの様な誹謗や中傷が我々の知らないところでもなされていたのか、それを知る由もありませんが、親の立場からすれば「バカ息子」がバカな事をやったと怒りの念はあるものの、それに便乗して罵詈雑言を投げかけた輩により「愛息子」を亡くした無念、計り知れません… -
広瀬北斗さん
あかささん、ファイト!、有難うございます。
彼は確かに自らの生業の場を汚す大罪を犯しましたが、幸いにもその行為は同業の方達への大きな裏切りのみで留まり、少なくともその方達の人生に関わる様な大病、大怪我、死をもたらしてはいません。それならば迷惑をかけた方達に贖罪の気持ちがあるのであれば、辛くてもそれを自らの行動にて果たし、そして新たな道を歩んで行けば良かったと思います。自責の念は持っていたのでしょうが、これでは何も果たされません。
ただその判断も出来ない様な状況に、追い込まれてしまった可能性が否定出来ませんが… -
うさキングさんがファイト!と言っています。
-
うさキングさん
広瀬さんこんばんは!お疲れ様です。
今回の事は本人にしかわからないと思います。
でも命を大事にして欲しかった。