121件のひとこと日記があります。
2015/04/06 23:02
思い出の桜花賞
桜の樹の下を駆けていくシーンが印象的な桜花賞。
思い出の桜花賞といえば、未だに史上最高の桜花賞とも言われる1991年のレース。
5戦5勝、無敗で重賞2勝のイソノルーブルが1番人気
6戦4勝、牡馬混合マイル重賞2勝のノーザンドライバーが2番人気
6戦3勝、重賞2勝で武豊騎手鞍上のスカーレットブーケが3番人気
3戦3勝、チューリップ賞勝ちのシスタートウショウが4番人気
7戦3勝、牡馬混合重賞2勝のミルフォードスルーが5番人気
イソノルーブルは松永幹騎手、ノーザンドライバーは岡騎手、シスタートウショウは角田騎手
と若手騎手が人気馬に乗った
阪神競馬場が工事で京都競馬場での開催。この日のために2コーナー奥に桜の木が植えられる。
レース前にアクシデント。
何と1番人気のイソノルーブルが落鉄したにもかかわらず鉄の打ち替えができない。
(あとで鉄を打たずにレースを走ったことが判明)
それでも、4コーナーで有力4頭が並んで、さあ、直線!
ところがここからシスタートウショウが独走。名勝負にならず、まさかの圧勝。そして桜花賞レコード。
さらにビックリは2着のヤマノカサブランカ。大万馬券です。
イソノルーブルはその後のオークスで逃げ切り、シンデレラストーリーを完成。
スカーレットブーケはダイワメジャー・ダイワスカーレットを輩出する名牝に。
ミルフォードスルーも、ランフォザドリームを輩出。
おまけにアネモネS勝ちで当レース7着のタニニクリスタルの子にダービー馬タニノギムレット。
みんな頑張りました。すごいレースでした。