47件のひとこと日記があります。
2012/04/21 21:58
福島競馬場の空に向かって
4月21日、福島に行ってきました。
震災後、福島の自然は美しいが、見えない放射能の危険がある等の見解が出たので、心の何処かで、身構えていました。
実際に尋ねてみて、周囲のひとびとの自然な振る舞いに内心驚かされました。
全てを見て回ったわけではありませんが、県庁所在地については、表面的には、ごく普通の生活が営まれているようです。
あるロシア人の科学者は、フクシマとチェルノブイリはレベルが違うと述べていましたが、
個人的には、その見解にうなずくものがありました。
尤も、放射能の実態は、今後の研究が待たれると思いますが。
ただ、日常生活は平常のようですが、町中から震災の影が消えたわけではありませんでした。
福島競馬場に行く前に、福島県立美術館に立ち寄ってみましたが、
震災後、海外から届いた多くのレターが展示されており、此処が被災地であることを雄弁に物語っていました。
また、隣の図書館を覗いてみたら、一角に震災のコーナーが展示されており、1年前の記憶が蘇ってきました。
複雑な思いで福島競馬場まで歩いてみると、場内は多くの観客で賑わっていました。
家族づれ、友達同士、カップルなど、客層には幅があり、世代の偏りは感じられません。
せめて週末くらい、憂さ晴らしをする機会は、あっていいと思いました。
府中や中山と比較すると、こじんまりとした競馬場でしたが、
なかなか施設は豪華で、あなどれません。
また、馬との距離も心理的に近く感じ、親しみやすい競馬場という気がしました。
キット、フクシマ、ホウシャノウニ、マケナイ。
福島競馬場の空が、いつまでも青々と澄み渡ることを、祈っています。
-
戦慄の名牝さんがいいね!と言っています。
-
ともママさん
福島から一時、日高へ避難していた被災馬が8ヶ月ぶりに福島に帰ったと、ふるさと案内所の記事で読みました。その中に、トーセンシャナオーがいました。栗毛でタテガミ、尾毛はブロンド、派手ないで立ちのシャナオー、大好きです。ディープのラストランの有馬でシャナオーも走っていました。引退してから相馬野馬追馬として頑張っていました。馬運車に乗り込むシャナオーの写真見て、頑張れ!!のエールを。
-
ともママさんがファイト!と言っています。
-
ユーロ★ビートさん
いつも返答の遅れている自分、みなさん、申し訳ありません。
でも、福島、いいところでした。
また行きたい所でしたよ! -
marvellさんがいいね!と言っています。
-
shingoさんがいいね!と言っています。
-
マヤピーさんがいいね!と言っています。
-
ジュディさんがいいね!と言っています。