1584件のひとこと日記があります。
2017/10/20 16:30
キタサンブラック社台SS入り
血統的にはディープ仔と同じ意味を持つ訳です。
勿論、馬のタイプは全く異なりますが。
しかし、血統の多様性・将来への展開等を考えた場合、この馬よりビッグアーサーと言う選択肢もあったのでは、と、、、
ビッグアーサーはテスコボーイの血の存続のためにもSS系の良血牝馬に多く配合したかったですし、キタサンブラックは日高の活性化のために一肌脱いで欲しかった、と言うのが私の本音です。
まァ、社台Gのモットーは「BEST TO BESTの配合」ですし、それはある意味で正しいのですが・・・
ひょっとすると、社台G自身も「種牡馬王者の交代」が近いと考えているのかもしれません。
-
アッシュ☆さんがいいね!と言っています。
-
おしこさんがいいね!と言っています。
-
スイートデルマー90さん
私の個人的見解ですが、キタサンブラックの絶対能力にやや疑問を持っています。
さらに、今後社台Gの主力繁殖となるディープ牝馬と配合不可のダメージがデカ過ぎる気もするのですが。
ルーラーシップは大好きで、2年連続サンデーでルーラー仔に出資してますが、どうやら龍王とはちょっと種牡馬としてのスケールが違う様な気がしています。
ドゥラメンテは脚元が若干心配ですし、モーリスは彼自身が完成型(土着名血とSSも含むHail to Reasonの血の見事な融合)だった気もします。 -
ビッグアーサーは
母系の活力が社台SS基準では厳しいような気も…。
キタサンブラックはシンジケートの構成次第では
ダノンシャンティのように日高シャトルもあるのでは?
で、ロードカナロアのリーディングサイアーは
その前にまずはルーラーシップの可能性も!?
実質的にはまだ初年度産駒世代のみで
しかも重賞未勝利でリーディング16位というのは凄い。
これぞ大量種付時代の賜物ではないかと。
あとはディープ×Storm Cat種牡馬と
ドゥラメンテとモーリスの出方次第か…。 -
「リーデイングサイアーがディープから龍王に変わる日」・・・
それ程遠くない日かもしれません。 -
セキゴンさんがいいね!と言っています。
-
OZ-Kzさんがいいね!と言っています。