1584件のひとこと日記があります。
2012/11/12 15:28
異色血統の活用
サンデーサイレンスの血統表をみると、その母系に入っている血脈の無名さ・異色さに今更ながらしみじみ感じ入ってしまいます。
山野浩一御大は、「今後の種牡馬としての成功条件の一つとして、無名・異色血脈が入っている事」を上げられていますし、「アングロアラブの血統なども有効利用出来るのではないか?」とまで(!)おっしゃっていました。
まぁ、アラブの血統はさておき、サラ系・バウアーヌソルの系統や準サラの血統(イナボレスなんていましたねぇ〜)等は有効利用出来る可能性も有り得るか?と思います。
(現在、その末裔がどのくらい残存しているか?の問題はありますが・・)
飽和状態が想定されるサンデー系の救世主になったりして・・・
もちろん机上の空論ですので、そうそう上手くは行かないでしょうけれども、当たった時は大ホームラン、歴史を塗り替える名馬が誕生するかもしれません。
(ちょっと話はズレますが、なにせ、数年前にはステイゴールドxメジロマックイーンの配合で三冠馬・凱旋門賞勝ち負け、なんて馬が登場するなど誰も考えていなかったでしょうしね。
血統の配合なんて、人智を超えた存在で、なにが起こるか全く想像出来ません。)
そう言えば、アラブも、イナリトウザイの末裔など結構面白いかもしれませんね。サンデー系バリバリの種牡馬xイナリトウザイの血を引く牝馬とか・・・
正真正銘、「第二のサンデーサイレンス」が誕生するかもしれません。(しないか・・・)
-
世界的な流行血統も、代を重ねると活力を失って行く可能性がありますが、アウトサイダー血脈の有効利用(アウトブリーディング)により再生を図り活力を取り戻す、といったところでしょうか。
-
ふくすけさん
コメントありがとうございます。
なるほど、それは壮大な試みですね!
しかし、トライバルシンって、なんとラムタラの仔なんですね!!
是非、ディープインパクトかエンパイアメーカーあたりを配合してみて欲しいものです。
ひょっとすると、ひょっとするかも知れませんよ。 -
ふくすけさん
(さらに続き)サラブレッドの生産は結果論であり、走る馬を出したもん勝ち!その時は「日本のテシオ」と呼んで下さい。(三分割すいません)
-
ふくすけさん
(続き)このまま生まれた牝馬にサラブレッドを交配していくと、五世代目にはアラブの血量は1%を切る訳で、それまでに生まれた牡馬が中央の重賞レースを勝てば、種牡馬入りさせて、期待の牝系と交配させるという妄想を持っています。莫大な資産が私にあれば、実行するけどなあ
-
ふくすけさん
又々、お邪魔致します。面白いテーマなので、首を突っ込まさせて頂きます。山野浩一さんの件は存じ上げないのですが、一頭目を付けている馬がいます。トライバルサンダー(1995)という牝馬で、「サラ62.5%:アア37.5%」の血量、産駒五頭は全てサラブレッドと交配されています。内トライバルジャパンとトライバルシンは中央競馬でデビューし地方ヘ移籍して未勝利のまま。牝駒は三頭いて、去年まで走っていたリバイブとトライバルシンの内、前者は100戦以上のキャリアなので繁殖は不可、トライバルシンに一縷の望みを託しています。(続く)