1584件のひとこと日記があります。
2015/02/18 12:45
いにしえの一口クラブ
私が競馬を見始めた頃(70年台初頭)から、既にクラブ法人は存在しておりまして、中でもターファイトクラブは結構活躍馬を出しておりました。当時は社台からの提供馬がメインでしたね。(もう一方の主力提供牧場は西山牧場。)
「障害王」バローネターフ(社台)、「ダイナアクトレスの母」モデルスポート(社台)、「ボールドルーラー系快速牝馬」セーヌスポート、「タンディの仔の快速馬」フェアスポート(西山)、「青森産の名牝」ベロナスポート等々・・・。
つらつら考えると、社台Gは大昔のクラブ馬黎明期から、この類の商売に手を出していたんですね。なるほど・・・
現在の様に大成功、とは言い辛い状況でしたが。
実際に一口クラブのカタログを取り寄せて見たのは、やはり当時の「ダイナースクラブ社台」でして、「ユアースポートの83」(のちのダイナガリバー)、「モデルスポートの83」(のちのダイナアクトレス)あたりが募集されていた時期だったと思います。
当時は、この世にインターネットなんてモノは存在しておりませんでしたから、カタログが唯一の情報元だったんですよねぇ・・・
私の記憶では、
・「ユアースポートの83」は4000万
・「モデルスポートの83」は3600万
・・・だった様に思います。
当時は40口ではなく20口募集だったかなぁ?
朝日杯3才S馬で皐月賞2着馬スクラムダイナの全弟(ダイナフランカー)等も募集されていましたが、幾らだったかなぁ?3000万ぐらいだった様な・・・
この業界も、サンデーと言う化け物が登場する以前は億単位の募集等殆どありませんでしたから、現在と比較しても、ディープの良血、特に牡馬を除けば、あんまり価格レンジは変化していない様な気がしますね。
当時は小金持ちの特殊な趣味(?)と言う位置付けだった一口ですが、これ程の隆盛期を迎えるとは、殆ど思っても見なかったですね。。
実に感慨深いものがあります。
-
スダピンボールさんがいいね!と言っています。
-
おしこさんがいいね!と言っています。
-
アッシュさんがいいね!と言っています。
-
☆ももちょこりん☆さん
そうですね、ほぼ会報が全ての情報元でしたね。
今でも会報が残っているのは、当時の名残り的要素が強いと思われます。
今は必須と考えている人は少数でしょうから。
社台&サンデーの会報「サラブレッド」は、殆ど当時と体裁が変わっていないです(^o^) -
ターファイトがそれほど長い歴史があるとは知りませんでした。
ちなみに70年代初頭というと、ぼくが生まれた頃になります(笑)
当時は出資馬の情報等をどのように情報収集されてたのでしょうね…
やはり会報とかなのでしょうか? -
ら〜福さん
コメントありがとうございます!!
当時からずっと続けていらっしゃる方もいる様ですね。
親子二代で、と言う会員もいらっしゃるみたいで。
そのうち、「孫の代でも・・・」となるのでしょうか(⌒0⌒) -
はまちゅうさん
ありがとうございます!!
もう、あの頃から30年以上経つのか・・・
それこそ「いにしえの昔」ですね(^_^;) -
ら~福さん
突然で^^;
ダイナースグラブ社台、カタログ懐かしいですね -
はまちゅうさんがいいね!と言っています。