5996件のひとこと日記があります。
2019/04/23 16:42
天皇賞春、エタリオウ
◆エタリオウ
前走の日経賞はメイショウテッコンの2着。中団追走で、残り1000mで動いてメイショウテッコンに並ぶ。そのまま最後の直線に入るが、ゴール前でメイショウテッコンに突き放された。1.1/4馬身、0.2秒差。途中で脚を使ったこと、5か月の休み明けであることが不利だった。
2走前の菊花賞は、スタートは後方2番手、1000m地点から位置取りを上げて中団の外。日経賞もそうだけど、途中でよく動くね。途中で動くというのは初めの位置取りがうまくいかなかったということ。あまり良くないこと。今のデムーロの不振を象徴するプレーだ。
そして4角でまくって先頭に立つが、内から伸びてきたフィエールマンに差された。フィエールマンが内から3頭目あたりで前に馬を置いて走っているのに対し、エタリオウは内から4頭目で前に馬を置くことができずに外々を走って馬に負担が掛かっていた。
ただ、内でじっと脚を溜めても、そこから鋭い瞬発力を発揮できるかと言うと、よく分からない。早く仕掛けて長く脚を使えるタイプかもしれない。G2,G1で2着が連続3回。どんな展開でも好走はするけど勝ち切れないというキャラクターが身についてしまったのか。勝てなくとも2着を確保してくれれば馬連の軸として本命にできるけど、そういう時に限って3着に来るんだよね。ワイドの軸か。


