5996件のひとこと日記があります。
2019/06/17 18:30
宝塚記念:キセキ
◆キセキ
■大阪杯(阪神2000m内)2着:2番手で先行。最後の直線でよく伸びた。勝ったアルアインは内の4番手、3着のワグネリアンは内の7番手。内々を回った馬が上位に来ている。中団や後方を追走して、最後の直線で外に出した馬は伸びなかった。
■有馬記念、5着:16頭立ての14番枠。あまりいいスタートではなく、先頭に立つのに時間がかかった。その間に脚を使ってしまった。1300m過ぎてペースを上げて後続を引き離す。最後の直線に入って減速、ゴール前で後続に差された。
ここ4戦はG1で、すべて5着以内の好成績。今回も逃げが予想される。この馬の逃げには特徴があって、途中(1000mを超えたあたり)でペースを上げる。そこで後続との差を広げて、最後の直線で押し切るパターン。
ただ、ペースを上げた時点で、後続がついて行く場合と、ついて行かない場合がある。今回は、上位人気が予想されることと、最後の直線が短いコースなので、後続はピッタリマークしてくると思う。アルアインのように、瞬発力は弱いが長くいい脚が使える馬が有利だ。
いずれにしろ、逃げるのだから内枠が欲しい。好スタートを切ってスムーズに、脚を使わずに先頭に立ちたい。そうなれば、しぶとく粘ると思う。


