5903件のひとこと日記があります。
2023/12/22 18:18
有馬記念:近走の評価2
5. ドウデュース:B(4)
ジャパンC4着:中団の前、絶好の位置取り。4角回ってスムーズに外に出して追い込んだ。武豊は100点満点の騎乗だった。馬もよく頑張ったが、イクイノックスはもちろん、リバティアイランド、スターズオンアースにも力負け。だいぶ復調したが、よほど良化しないと、勝ち負けは難しい。
4. タイトルホルダー:C(3)
ジャパンC5着:しっかり最後まで走っているけど、ペースメーカーといった感じ。全盛期のすごみは無くなってしまった。しかし、先行有利の中山コースで、4番枠の利を生かせれば、好走の可能性は無くはない。
16. スターズオンアース:B(4.5)
ジャパンC3着:この馬の見極めが難しい。イクイノックスとリバティアイランドが出ないのだから、その次はこの馬と言って人気を集めているが、3歳牝馬のリバティアイランドに完敗したのが気に入らない。それなら、3歳牡馬のタスティエーラやソールオリエンスとはどんな力関係になるのか。16番枠は苦しい。スタートから脚を使って中団まで上がって、そこで折り合って脚を溜めるけど、3角過ぎてもう一度脚を使って上がって行かないといけない。中団の前でじっと脚を溜めていた馬から見れば、不利が大きい。
1. ソールオリエンス:B(4)
菊花賞3着:後方待機から追い込んだけど、タスティエーラの伸びに比べると見劣りするよね。横山武史は、前半抑えて、末脚に賭ける作戦は崩さなかった。でも、それで結果が出ないのだから、今回、川田に替わって、作戦を変えてくる可能性は大きい。1番枠なんだから、スタートから出して、中団の前、4,5番手あたりを取って、じっと脚を溜める。これで末脚爆発とくれば勝機だよね。