884件のひとこと日記があります。
2015/01/16 22:31
知って・観て得する海外レース(week3)
知って・観て得する海外レースの第3回目は、香港競馬編です。
今回は、12月の一大イベントとして、すっかり定着した「香港国際競走シリーズ」です。
実は、2000年に現在も続いている距離設定になり、
香港カップ(芝2000m)
香港マイル(芝1600m)
香港ヴァーズ(芝2400m)
の3つが国際G1昇格を果たしました。その記念の年にして、後に『世界中の一流馬が参戦する一大開催』として認められたのです。
その翌年(2001年)に、日本調教馬の『驚愕のG1 3連勝』が出ました。この日本快挙も、前年の開催イベントとしてのパフォーマンス・メディアからの大きな注目が有ったからこそ、生まれたと思います。
以後、『一流馬の遠征として相応しい海外イベント』の地位を確立したと言えると思います。
その中から、このレースこそ『他国と自国のスターホースの激突』として紹介したいレースがあります。
それが、2000年の香港マイル(G1)です。
この年のこのレースは、調教国は、述べ7か国からの参戦でした。その中でも、
自国代表:フェアリーキングプローン[Fairy King Prawn]
(※半年前に、日本の安田記念(G1)で度肝を抜く勝利を挙げた香港スター)
vs
他国代表:サンライン[Sunline]
(※G1 7勝を挙げたニュージーランド産まれのキイウイ・ヒロイン)
の一騎打ちが最大の焦点でした。その映像を、ご堪能あれ!
----------
【レース映像】
超貴重な(!)レース映像が、英語・中国語2種類の実況で観られます。是非、御鑑賞下さい。
このレースは、好スタートから先導するSunline。一方のライバルFairy King Prawnは、後方集団でじっと構える。
その闘いが、本当にヒートアップするのは、残り200mを切る辺りから。以降の一騎打ちは、『賽馬』(ギャンブルとしてのケイバ)が主体の香港ファンも『凄まじい程の大歓声』を送るほど。また、ゴールしてもその歓声は『轟き続ける』ほどのモノでした。
レース映像URL(英語実況) : http://racing.hkjc.com/racing/video/play.asp?type=replay-full&date=20001217&no=05&lang=eng [HKJC.comの公式結果より]
レース映像URL(中国語実況) :https://www.youtube.com/watch?v=cP9g_q21DVA [You TubeのhkmashingさんのUploadより]
----------
【写真】
South China Morning Post[南華早報]のHP写真より取り上げました。ゴールの瞬間の映像です。
-
スーパーやっちさん
⇒やまさとNo.18さん、コメント有難うございます。
香港国際競走シリーズも、『世界の競馬恒例イベント』となりましたね。
現地観戦したい気持ちがありますね。かく言う私も一緒です。確か、このサイトのコラムニストである、須田 鷹雄 氏の主催(参加)する観戦ツアーに参加するのが一番分かり易いと思います。
又は、海外旅行ツアー会社を通じて探すと良いと思いますよ。 -
やまさとです!おはようございます(^^)
日本馬の香港出走も恒例となりました、一度現地観戦したいナア(^^) -
スーパーやっちさん
⇒なおさん、『いいね!』ありがとうございます。
中でも、2着のフェアリーキングプローン[Fairy King Prawn]は、半年前の安田記念(G1)に遠征し、香港調教馬として優勝した馬です。
日本に遠征した馬でも、海外の競馬の理解に役立ちますよ。 -
なおさんがいいね!と言っています。