スマートフォン版へ

マイページ

137件のひとこと日記があります。

<< 朝日杯フューチュリティ... ひとこと日記一覧 ホープフルS... >>

2017/12/24 19:49

有馬記念

キタサンブラックが、この秋1番の走りで、見事に有終の美を飾って勝利。
武さんは、相手はシュヴルグラン1頭と思っていたはずで、今日はミドルペースよりやや緩めの逃げかなと思っていたのですが、予想通りの前半千メートル61秒台。
これで、最後は切れ味が必要な流れとなり、シュヴルグランには厳しい流れとなりました。
天皇賞(春)では、逆にサトノダイヤモンドの切れ味を潰す、肉を切らして骨を断つハイペースの逃げをしましたが、それが出来る馬がキタサンブラック
だからこそ、これだけの名馬になれたのだと思います。
これで最後となると、ほんと寂しいですが、次は種牡馬としての仕事が残っています。
今日2着だったクィーンズリングなど、良い牝馬をお願いしたいところです。

その2着のクィーンズリングですが、今日は枠を上手くルメールが生かしましたね。
距離は少し長かったかもしれませんが、最高の走りは出来たと思います。

3着シュヴルグランは、今日のペースだとコーナリングが上手くないので、かなりきつかったと思います。
それでも、やはり強くなっているので、直線は盛り返しましたが、デムーロの妨害が痛かった。
あれがなければ2着だったでしょうね。

お気に入り一括登録
  • キタサンブラック
  • サトノダイヤモンド

いいね! ファイト!