39件のひとこと日記があります。
2025/08/15 14:13
2025年度 シルク・ホースクラブ募集馬 1
2 アーモンドアイの24
話題馬だから取り上げるが、兄よりは良く出た馬体。だが、G1複数勝ちの女傑の産駒は、走る確率が低い。古くはメジロラモーヌやウォッカ等々。
さすがのキタサン産駒で、パーツの押さえる所は押さえてある。
腋は深くて良いのだが、肩の形が悪い。胸前はふっくらとしていて良いのだが、馬体が前のめりなのだ。一見前進気勢(この言葉は好きではない(笑))だから良さそうに見えるが、立ち姿としては、良くない。良いのは脚が真っ直ぐと下に向かっている事。昔、名前の出せない生産者が、「台形に立っている」という言葉を使っていたが、良く分かってきた。これは結構肝心な所で、この仔は台形に立っていない。前脚よりも上体が前のめりなので、前脚が前に出ず、推進力が失われてしまうのである。
血統的には、Lyphardのクロスが、キタサンブラックだけだから効果は薄い。主体はHail to Reason×Mr. Prospectorで、サンデーの3×3の強烈クロス。母系でのサンデーのクロスなのでよいと思う。
自分は父方の同系は嫌う。例えば、父 Hail to Reason系で、母父もHail to Reason系となると、絶対買わない。統計的に駄目。