275件のひとこと日記があります。
2013/12/21 11:42
ただ、有難う・・・
ロンシャンで、僕の目の前を、本当に手を伸ばせば触れられるくらいの目の前を、最後の気力を振り絞って駆け抜けて行ったオルフェーヴル。その息遣い、馬具がぶつかる音、君が運ぶ風、蹴上げられる芝の匂いまで感じられたあの時。
あれから1年余り。覚悟はしていたが、その時がやってきた。
寂しいけれど、悲しくはない。それだけのものを僕たちはもらったんだから。
最後のその瞬間までしっかり見届けて、涙は浮かべても、笑顔で送り出そう。
震災の後、つい下を見て暮らしがちだった僕の前に、本当の君が現れた。
それまでの君とは似ても似つかない、圧倒的に強いオルフェーヴル。
そこからは、あれよあれよと言う間の三冠達成、暮れのGPまで制して最強馬に登り詰めた。でも、ステイだけを愛していた僕にとっては、君とてステイの息子の一頭のまま。
父ステイの名声を高め、その血を繋ぐための一頭に過ぎなかった。
そのステイの息子を、ただのオルフェーヴルとして愛する事が出来たのが、あの阪神大賞典からだった。
何という強さ、何という弱さ。余りの破天荒振りに、完全に心を奪われた。何なんだ、この馬は?
ステイほど個性的で魅力的な馬は、きっと現れない、僕はずっとそう思っていた。
しかし、ここにいた。そして、それは、やはり彼の息子だったのだ。
その後の君は、負けては話題を独占し、勝っては話題を独占した。
ジェンティルが牝馬三冠を獲り、JCを連覇しようが、シップが常識破りのロングスパートで圧勝しようが、ディープの子がダービーを連覇しようが、カナロアが短距離界を席巻しようが、日本の競馬界の中心は常にオルフェーヴルだった。そして、世界の競馬界の中心さえも。
結局、君をもってしても、凱旋門賞は勝てなかった。残念ではあるが、今となってはそれで良かったのだとさえ思える。あの分厚く高い世界の壁に二度に亘って跳ね返された、その姿もまたオルフェーヴルだったのだから。
圧倒的に強いオルフェーヴル。でも、強いだけの馬では無かった。不完全な強さ、未完成の美しさ、無防備な危うさ。強いだけの馬なら、ここまで愛せなかった。
そして、君はターフを去る。
君に出逢えて、君を愛して、前よりももっともっと競馬を好きになれた。
そんな君を、さよならではなく、ありがとうの言葉で送り出したい。
3年半、お疲れ様。本当にありがとう!
-
チッキーさんがいいね!と言っています。
-
ジンセイウマナリさん
きっと柏木集保さんは褒めちぎってくれるだろうと思って、コラムを楽しみにしていました^^昨日も開催があったので、1日遅れでの更新。期待以上でしたね(;´∀`)ただ、「情けないレースを山のように重ねた父のステイゴールド」には苦笑です(^^;)
-
七つの海さん
ジンセイウマナリさん、柏木集保さんのコラムがすごいです!
「やがて世界の種牡馬録に「サンデーサイレンス→(ステイゴールド系)」のページを作りたい。夢物語でもない。」って(^^)
なんか、嬉しくて、うるうるしちゃいましたよ。 -
ジンセイウマナリさん
私は、最良の選択として、スミヨンへの乗り替わりはやむを得なかったと思っていますが、最高の選択としては、やっぱりケンイチだったのかとも思います。
それくらい最高のコンビです^^ -
霞んさん
ウマナリさん、こんばんは(^^)
オルフェ最強の競馬で競走馬生活に終止符!最高に素晴らしかったです♪感動の涙・涙!そしてやっぱりオルフェにはケンイチですね(^^)v
昨日は歓喜、そして今日は満足感。しばらくはこのままオルフェにもらった感動に浸っていたいです(o^^o) -
ジンセイウマナリさん
ゲストさん ステイLoveさん kittyさん しぃ。さん
いいね!有難うございますm(__)m -
ジンセイウマナリさん
マリブーさん
現地応援、お疲れ様でしたm(__)m
ロンシャンでの悔しい気持ちも、昨日の中山での厳しい寒さや人混みも、全て返してお釣りがくるほどの、感動のフィナーレだったのではないでしょうか?^^
オルフェコール、自分もしたかった・・・ -
ジンセイウマナリさん
みっちゃんさん
ホントに最高の気分ですね(^O^)/
でも、人は欲深い( ̄▽ ̄)これだけやれるなら、もう一年・・・って思ってしまいます(汗) -
ジンセイウマナリさん
牝馬びいきさん
そうですね、言いたい事がたくさんあり過ぎて、一向にまとまりません。
詰まる所、やっぱりこの一言になってしまいますね^^ -
ジンセイウマナリさん
hajacoさん
おめでとうございます(^O^)/
オルフェが軸なんて、私には一生獲れない馬券です(苦笑)