1372件のひとこと日記があります。
2013/10/12 23:04
すっごいうれしい!! JRAのファンには
すっごいうれしい!!
JRAのファンにはどうでもいいことだろうけれども、
兵庫リーディングジョッキーがなんと川原正一だそうで、むちゃくちゃ嬉しいです。
彼はなんと54歳、54歳のリーディングジョッキー。
もちろん川原正一ならおかしくない。
彼は、元笠松の騎手、笠松時代はアンカツのリーディング止めたのも彼だったと思う。(自信がないけど)
川原正一騎手は、私が考えるスタートのうまい騎手ナンバーワン!!折り合い付けるのも上手で、ロスなく乗ってくれるので長い距離になると彼の存在価値は増すと考えていました。
また、彼は公営競馬出身者とは思えない真面目な人間、素晴らしい人柄。公営競馬といえば、騎手以前に人間としておかしいだろお前は。という人間が多い中。(笑)
例えば、とある公営騎手の電話「社長おる?」。
分かっていても、中学生だった私は、「お前は誰だ?」と聞いてやった。
一方、川原騎手からの電話は、まるで普通の会社員からかかってくるような礼儀正しい電話。
それから、私は日記のなかで、素人のくせに、偉そうに騎乗について語っている。あの知識の元になったものの多くは、北橋元騎手(笑)と川原騎手から教えていただいたものが元になっているつもりです。
ただ残念なことに、JRAの関係者には川原騎手は今ひとつ人気がなくて、騎乗をお願いしても、なかなか継続しない。(川原騎手の名誉のために、私が勝手に営業していただけです、本人に断りなく。(笑))
やはり関係者には、アンカツとか稔のほうがお気に召したようです。騎手の世界というのは、真面目な人よりも犯罪者にあともう少しみたいな人のほうが向いているのかもしれません。(笑)
ちなみにそれはアンカツのほうではないです。(笑)
稔の先生もすごかったし。(笑)
まあ、そんなのはG1の前には多くの方には興味もないでしょうが、いつかというか全国リーディングトップならワールドスーパージョッキーに招待されるはずなので、是非川原正一のロケットスタートと巧みな折り合いとロスなく乗る騎乗を皆様に見ていただきたいと思います。
頑張れ川原正一!!
-
最狂の厩務員さん
CERVEZAさま
ありがとうございます。川原正一これからも応援してください。ところでワールドスーパジョッキーSは、おそらくハンデ戦にできないレースだと思います。理由は、一流ジョッキーを集めると、当然の様に52KGに乗れない騎手がほとんどになってしまうからです。(笑)
ちなみに香港で同様のレースが12月にありますが、主催者に55kgより上しか乗れない。と伝えると、そういうように手配してくれるそうです。そうすると、軽いの乗れる騎手はハンデの重い馬にはほぼ乗れなくなります。それって不利だと思いませんか?だから、今度から55kgより上しか乗れないと言ってやれと言いました。(笑) -
cervezaさん
54歳での川原正一ジョッキーの全国リーディング素晴らしいですね☆
1997年のワールドスーパージョッキーで優勝されていますし楽しみです♪
個人的には、ワールドスーパージョッキーのレースは、全てハンデ戦で行ってもらいたいです。 -
お米つぶさんがいいね!と言っています。