107件のひとこと日記があります。
2016/09/06 11:43
初心に返る
いよいよ明日、キャロットの1次募集が締め切られますが、色々考えすぎて、正直迷いが拡大してしまってました。
特に今年は初の×1持ちということもあって、「最優先が×なしで獲れる馬ではもったいないのではないか」とか余計な感情が芽生えて、純粋に欲しい馬を見極められなくなったり…。
最終局面に差し掛かっているこのタイミングですが、頭の中をもう一度クリアにしたいと思い、過去の日記を少し見返してみました。
とは言っても、たかだか2年ほど前から始めた日記なので、今と考え方がそれほど大きく変わったということはありませんが、一つ忘れかけてたキーワードを思い出しました。
『ヒットの延長がホームラン』
運よく2年連続で出資馬が重賞を勝つことができ、次はG1制覇だと息巻いてましたが、ちょっと冷静になることができました。
そりゃG1勝ちたいし、勝てそうな馬を持ちたいですが、当然そういった馬は高額だし、人気にもなる。夢は見られるけど、馬は生き物だしリスクは相当でかくなります。
資金に乏しい我が厩舎をこの先ずっと存続させたいと考えると、ホームラン狙いの大振りよりも、今は確実にヒットを狙うべきだと、初心に返ることができました。
とはいえ、来年以降も重賞は勝ちたいし、そのためにはある程度高額の馬も狙っていかないといけないことも理解しています。特にノーザンFが母体のキャロットとシルクでは。
バットを短く持ちつつも、振りは鋭く強く!というイメージで行きたいと思います。
あとは最終中間発表の結果と、この後控えるシルクのドラフトも考えて、最終的に決断します!