スマートフォン版へ

マイページ

126件のひとこと日記があります。

<< 地方へ光を/ロジータ記念... ひとこと日記一覧 新年あけましておめでとうございます... >>

2013/12/22 23:39

2013年の競馬を振り返って

まずは出資者としては、愛馬の代表格の地方馬「カイカヨソウ」が南関東でクラシックS1(プリンセス賞)を獲ってくれた。浦和桜花賞での惨敗(調教での放馬)、今月のクイーン賞では、落馬のアオリと強敵による惨敗など、精神的にへこむ事もあったけど、大きいケガも無くよく走ってくれた。来年はもっと強くなって、地方競馬に明るい光を運んでくれる事を期待しています。その他未勝利引退の馬もいたけど、みんなよく頑張ってくれたと思う。
そして競馬ファンとしてはもちろん「オルフェーヴル」の凱旋門賞への再挑戦と今日のラストラン。凱旋門賞では、本当にくやしかった。「震災の時に3冠を達成して、日本を支えて元気づけてくれたこの馬がこれだけ頑張ってきたのに、なぜ報われない?なぜ世界一になれないのか?」っていう気持ちだった。それでも日本馬の強さをフランスでも見せてくれた。
そして今日の有馬記念では最後のレースという事を悟っていたかのような激走、圧勝。やっぱり世界一にふさわしい。ヤンチャだけど滅茶苦茶強い馬がいたという事をきっと自分は忘れない。
君の血はきっと世界に広まるでしょう。ヤンチャな仔もいっぱい育つでしょう。第二の人生(馬生)がんばってね、オルフェーヴル。今まで夢を見させてくれてありがとう。

お気に入り一括登録
  • カイカヨソウ
  • オルフェーヴル

いいね! ファイト!