スマートフォン版へ

マイページ

775件のひとこと日記があります。

<< 7月24日(土曜競馬)... ひとこと日記一覧 7月25日(日) 回顧... >>

2021/07/25 11:41

7月25日(日) 「アイビスサマーダッシュ & WIN5」

昨日(土)は超久しぶりの大成功!、あ..、大成功ではなく「偶然の幸運」が正しい表現。

いずれにしても、心も懐も余裕を持って迎えた日曜日です。(喜)

が...

僕の記憶が正しければ、僕の競馬歴の中で土日とも的中した記憶はありません。(涙)

そんなワケで、今日は「思い切って」楽しみたいと思います。

【アイビスサマーダッシュ】

過去5年を振り返ると1番人気は必ず連対しています。
直千競馬という特殊な条件なので前走「韋駄天S」組の好走が目立っていますね。
ただ、今年の韋駄天Sは例年と違い重たい馬場での競馬でした。
この辺がどう影響するかが見ものですね。
馬券(配当)的には馬連は平穏で三連系は荒れ模様。
馬連なら絞ること必要で、気持ちの整理が出来るならワイド若しくは三連複...か。

さて、どの馬を狙うか...(悩)。

週初めに登録馬を見た時に思ったのは「53kgで川田騎手ならモントライゼに逆らえないな」でした。
そのモントライゼは3枠6番...枠順を見て初志がトーンダウンしたことは否定できません。
イメージ的には千直がピッタリに思えますが、初参戦は初参戦。
この枠順を跳ね除けるほどの適性があるのかは未知数..。

それなら定石通り51kgで走れる3歳牝馬か。
1頭目は1200mで安定した走りを続けているオールアットワンス
枠順も7枠14番なら「勝って下さい」の雰囲気が満載でココが正解の感。
ただ、この馬も千直は初参戦...果たして適性は如何に..。
2頭目のセピアノーツは近3走が2桁着順...普通に考えれば狙い難いの一言。
ただ、この馬の唯一の勝利はこの舞台(千直)で適性は証明済みで、枠順も8枠15番で絶好枠。
この観点から狙うなら人気の無い後者か...という邪念も。

アレやコレやと考えている時に何度も立ち止まるのが千直専用機ライオンボス
2年連続で連対中でその適性に疑う余地は無しで、結局はこの馬か...との思いも。
この馬が3番人気に甘んじている要因は前走(韋駄天S)での9着という結果。
前走の結果を「衰え」と判断するか、「重馬場・斤量が敗因」と判断するか...。
前走の枠順は9番、一昨年(1着)が11番、昨年(2着)が13番、そして今日は12番。
この枠順で開幕週の良馬場なら馬券圏内に来る可能性はかなり高いはず...(半信半疑)。

ここまでの気持ちを整理すると12番から6・14・15の馬連3点。
これでイイか...で治めようと思うのに気持ちが納まらないのは1頭の存在。
2枠4番ジュランビル
枠順的には絶対不利...それでも未知である「千直適性」があるように思えてなりません。
前走は1800mから1200mへの距離短縮であった中、1分7秒1で3着。
寺島先生のコメントにあるように「マイルや1800mで色々考えて乗るより(忙しくても距離が縮まる方が)良い」という印象。
この馬が外枠だったら穴人気したんじゃないか?と思うのは僕だけかなぁ..?!
過去5年で1〜4番で馬券になったのは2頭だけ、しかも2頭は1番人気と3番人気。
冷静に考えれば「無謀」だな...。

それでも結局「欲」に負けるのが僕。
「どうせ土日で連続的中はありえないんだし、思い切って行っちゃおう!」
恐らくこの思考が土日連続的中が無い原因。(笑)

馬券は馬連4−12と、三連複、4・12−総流し。


WIN5

新潟9Rは6・7・11・13の「騎手買い」。
函館10Rは函館巧者の7と池添騎手に期待して12。
新潟10Rはどう考えても3が勝つ。
函館11Rは人気でも9には逆らわない。
新潟11Rは無謀でも4。

今週も「買わなきゃ当らない」の精神で参加します。

お気に入り一括登録
  • モントライゼ
  • オールアットワンス
  • セピアノーツ
  • ライオンボス
  • ジュランビル
この日記はコメントできません。