775件のひとこと日記があります。
2021/11/23 15:54
先週の競馬と今週の競馬(11月23日号)
【東京スポーツ杯2歳S】
勝ったイクイノックスは強かったです。
あの位置取りになったのを見て(お父さんのイメージから)「来ない」と思いました。
ところがあの「強烈な末脚」でビックリしました。
父キタサンブラックは多種多様なタイプを出すのかも知れませんね。
勝ち馬が強すぎて2着以下の馬の印象が全く残っていません。
【マイルCS】
強かったですね、グランアレグリア。
やっぱりグランアレグリアはグランアレグリアでした。
ルメール騎手も凄く喜んでいましたね。
それだけ想い入れがあったんでしょうね。
藤沢和先生がグランアレグリアに「天皇賞秋を使ってごめんなさい」とコメント。
ほっこりしますよね。
藤沢和先生も最後のマイルCSを勝てて良かったと思います。
正に有終の美。
2着のシュネルマイスターも「負けて強し」。
勝ち馬より斤量が1kg重かったこと、枠順も不利だったことを考えれば上出来。
来年のマイルG1は迷う必要が無いかな。
僕の馬券は...「またやっちゃいました」って感じです。
素直に2強から入れば(配当はともかく)的中してるのに。
よくもこう同じ事ばかり繰り返せるなぁ...と、自分でも呆れちゃいます。
ホント、病気ですね。
【ジャパンカップ】
◎オーソリティ
○コントレイル
▲ブルーム
△シャフリヤール
僕の中で◎オーソリティは「幻のダービー馬」。
この馬が出走していれば昨年の三冠馬は無かった...と。
昔から「ダービーは運がある馬が勝つ」と言いますよね。
◎オーソリティは強いけど「運」が無かった馬。
○コントレイルは強い上に「運」を持っている馬。
オーソリティーとコントレイルの「差」は「運」。
4歳秋になれば3歳時の「運」はリセットでも良いのでは?(笑)
コントレイルとオーソリティは最後の闘い。
福永騎手とコントレイルの前に立ちはだかるのは、またまたルメール騎手。
ココで答えが判ります。
▲ブルームは例年は見ないことにする外国馬。
ただ、アメリカの芝で好走したなら話は別。
しかも鞍上はムーア騎手、マークしない理由が見当たりません。
△シャフリヤールは消したい人気馬ですが「川田騎手で斤量55kg」。
◎○▲以外の出走馬との比較に於いて4番目からは下げられません。
でも、当日は◎○▲までにするかも知れません。
馬券は◎オーソリティの「単勝」と「三連単◎→○→▲△」「三連複◎○‐▲△」の予定。
いつも火曜日あたりまでは「男前」。
明日(水)ぐらいから、いつもの「女々しさ」が全開します。
今週こそ。