2908件のひとこと日記があります。
2015/09/07 20:59
最強馬とは...(第三十一夜)
こんばんは(*・∀・*)ノ
私自身の最強馬を語る「最強馬とは...」の31回目、今夜は先ほど引退を発表した藤田伸二騎手のお手馬の中での最強馬を選びたいと思います。
題して「男・藤田伸二にとっての最強馬とは?」(^o^)
候補は4頭います。
トランセンド
(2010年JCD、2011年フェブラリーS、南部杯、JCD、ドバイW杯2着)
ローレルゲレイロ
(2009年高松宮記念、スプリンターズS)
シルクジャスティス
(1997年有馬記念)
フサイチコンコルド
(1996年日本ダービー)
実績でいえばトランセンドなんですよ。
ダートGIを4勝してますが地方競馬場の勝ちはなく府中と阪神を2回づつ勝ってます。
スピードと底力を問われる中央ダートでのGI4勝はおそらく史上最多のはずです。
調べてませんが(^-^ゞ
おまけにドバイでは勝ちに等しい2着(AWコースは基本的にパワーのある芝馬に有利なコースです)。
デビュー3戦目でダービーを勝ったフサイチコンコルドや3歳で有馬記念を勝ったシルクジャスティス、春秋スプリントを連覇したローレルゲレイロも捨てがたいんですが、やはりトランセンドで決まりですかね(・_・)
藤田元騎手は著書のなかでも触れていますが、最近はなかなか一頭の馬に乗り続けることができなかった人でした。
上記の4頭は出走したレースの全て若しくは大部分で藤田元騎手が手綱を取っています。
歯に衣着せぬ言動や派手な出で立ちが目立っていた藤田元騎手ですが、馬を丹念に、そして粘り強く鍛えあげていく手腕もあった人でした。
引退後の活動については明言されていませんが、できることならば後進の指導に携わってほしいと思います。
この他にもショウナンカンプ、ヒルノダムール、エイジアンウインズ、タケノベルベット、マサラッキなどが藤田元騎手のお手馬として思い浮かばれますね。
まずは藤田元騎手、長い間お疲れさまでした( ^∀^)
-
はちわれさん>こんばんは(*・∀・*)ノ
コメありがとうございます(^_^)
エージェント制度の犠牲者といってもいいと思いますが、マスコミやTMとの関係がさほど良くなかったのも事実です。
若手に威圧的な態度をとっていたことも事実ですし....
彼のような昔気質の勝負師にはキツイ世界になってしまったんでしょうね、今の競馬サークルは(*_*; -
はちわれさん
こんばんは(・∀・)
以前著書で自分の思いをつづったりと今現在の日本競馬界に一石を投じようとしていましたね。読んでは無いですが(^^;
ただTVのジョブチューンかなにかで『馬が強ければ騎手の腕は全く関係無い』とコメントしていたのはあんまりだと思いました(^_^;)
まあそれだけ不満を抱えていたのでしょうね(-_-;) -
はちわれさんがいいね!と言っています。
-
タヌキち〜んさん>こんにちは( ^∀^)
コメありがとうございます(^_^)
また一人個性派がターフを去ってしまいました(´д`|||)
フサイチコンコルドには驚かされましたよ(*_*;
デビュー3戦目、おまけに前日に熱発して出走も危ぶまれた馬がダービー馬になったんですから( ̄O ̄) -
セロリさん>こんにちは( ^∀^)
「いいね!」ありがとうございます(^_^) -
セロリさんがいいね!と言っています。
-
タヌキち〜んさん
藤田騎手の引退びっくりしました。寂しくなりますね。。。
フサイチコンコルドデビュー3戦目とは・・・すごい
三宅さん「外から音速の末脚が炸裂するフサイチコンコルド〜〜」 -
広瀬北斗さん>コメありがとうございます(^_^)
まあ、性格的に予想の類いはやらないと思いますよ。
まあ、競馬評論家としての活動はするでしょうが、タレントとしての活動が主になると思いますよ(^_^;) -
広瀬北斗さん
まあ,この辺は土地それぞれ土着の感覚ですから(笑)。
それよりも他の方の日記に書かれていましたが,予想会社の広告塔にはなって貰いたく無いです。ご自分が予想されるのは一向に構いませんが… -
飛虎さん>こんばんは(*・∀・*)ノ
「いいね!」ありがとうございます(^_^)