2908件のひとこと日記があります。
2015/11/17 21:39
nプロ会報第75号(その2)
☆プロレス偉人伝「テッド・デビアス」
久々のプロレス偉人伝、今回は「鋼鉄男」「ミリオンダラー・マン」として日米マットで活躍したテッド・デビアスを取り上げます。
パワースラムの元祖としても知られるデビアス氏、日本では主にスタン・ハンセンのタッグパートナーとして80年代の全日本プロレスで活躍しました。
日本では多少地味ながら試合運びの巧いレスラーと見られていましたが、1987年にWWF(現WWE)マットに上がった時は「親が残した莫大な遺産のお陰で一生遊んで暮らせる身の上だが、あまりにもヒマのでプロレスをやることにしたイヤミな男」ミリオンダラー・マンに扮し、100ドル札を名刺代わりにばらまきながらハルク・ホーガンやランディ・サベージらと抗争を繰り広げました。
現役引退後は牧師となり、高い知名度を生かして世界各地で宣教活動を行う傍ら、古巣WWEマットでマネージャーとしてもたびたび登場し、一時期はRAWのホストを務めていました。
2010年にはWWE殿堂入りを果たしています。
3人のご子息もプロレスラーであり、このうち長男マイク、次男テッドJr.の2人はハーリー・レイスの主宰するレスリングスクールの出身です。
-
とうけいにせいさん
のど輪だ田上!さん>コメありがとうございます(^_^)
レスリングの巧さには定評がありましたし、ギミックを演じるのもうまかったですから、成功するのも当然といえば当然ですね(*_*)
WWEで途中からマネージャーに専念するようになったのは首のケガが悪化したからだそうです。 -
のど輪だ田上!さん
すんません、アトミックドロップです。
↓ -
のど輪だ田上!さん
あぁ、こんな人いたような…
くらいの記憶だったのでyoutube検索してみました。
ハンセンと相手を抱えあげバックドロップかな?と思いきやアドミックドロップでした(笑)脳汁ものですね♪
しかし、この人の経歴を大人になってから見ると嫌みなヤローですね。
チッ! -
とうけいにせいさん
弱った岡田さん>コメありがとうございます(^_^)
日本でファイトしていた頃はハッキリ言って地味でしたからね(^_^;) -
とうけいにせいさん
タカさん>コメありがとうございます(^_^)
あの頃の全日の外国人選手には華がありました。
特にハンセンとファンクスの2人は日本人レスラーより人気がありましたね。
あれだけのメンバーが集められたのはひとえに馬場さんの人徳の賜物、あらためて馬場さんの偉大さを実感しますよ(^o^) -
弱った岡田さん
何か観たこと有るような?無いような?顔だけ見覚え有りますが…
-
タカさん
こんばんはです。あの時代は全日本はテッド・デビアス ジミースヌーカ ブルーザブロディ ハンセン ファンタスティックス ザファンクス 沢山良い外国人いましたねぇ