2908件のひとこと日記があります。
2016/02/04 21:02
エアグルーヴの話(第12話)
こんばんは(*・∀・*)ノ
「エアグルーヴの話」の第12話を書かせていただきます。
秋への試金石となった札幌記念を快勝したエアグルーヴ、いよいよ秋の王道路線に参戦します。
☆1997年10月26日、秋晴れの東京競馬場で第116回天皇賞(秋)が行われました。
この年の古馬中長距離路線は96年の年度代表馬サクラローレル、95年の年度代表馬マヤノトップガン、当年春のグランプリホースであるマーベラスサンデーが「三強」を形成していたんですが、サクラローレルとマヤノトップガンが屈腱炎のために引退を余儀なくされ、マーベラスサンデーは骨折休養中でした。
三強が離脱するなかで1番人気に推されたのは前年に3歳で当レースを制したバブルガムフェロー、単勝1.5倍の一本被りでした。
エアグルーヴは単勝4.0倍の2番人気、当時は「牝馬は中長距離GIでは牡馬には敵わない」のが常識であったにも関わらず高評価を得ましたが、前記した通り古馬三強が離脱し、他にGI馬はジェニュインのみという若干寂しいメンバー構成でしたので、押し出された2番人気だともいえました。
「バブルガムフェロー連覇が濃厚」
これが下馬評でした。
しかし当日のエアグルーヴは絶好調、パドックでも程よく気合が乗っており、特にイレ込むこともなく、落ち着いていました。
そこには1年前の淀でブラッシュの光に怯え、はげしくイレ込んでいた幼い牝馬の姿はもうありませんでした。
レースは重賞未勝利ながら大いなる可能性を秘めた3歳馬がハナを切り、序盤の主導権を握りました。
そして勝負の行方を占う鍵はハナを切った3歳馬=サイレンススズカが握ることになったのです。
今回はここまでさせていただきますm(__)m
-
とうけいにせいさん
ぼう0508さん>こんばんは(*・∀・*)ノ
いいね!ありがとうございます(^_^) -
ぼう0508さんがいいね!と言っています。
-
とうけいにせいさん
タヌキち〜んさん>こんばんは(*・∀・*)ノ
コメありがとうございます(^_^)
当時のサイレンススズカは覚醒前で、一介の逃げ馬という扱いだったんですよ。
ただ、覚醒するきっかけになったのが天皇賞です(*^^*)
ちなみに背景はライスシャワーです。 -
とうけいにせいさん
Masaさん>こんばんは(*・∀・*)ノ
いいね!ありがとうございます(^_^) -
とうけいにせいさん
飛虎さん>こんばんは(*・∀・*)ノ
いいね!ありがとうございます(^_^) -
とうけいにせいさん
広瀬北斗さん>こんばんは(*・∀・*)ノ
コメありがとうございます(^_^)
私は即決でしたね(^o^)
バブル、エア、ジェニュの馬連ボックス4点買いで取りました(*^^*)
儲かった覚えはないですが(笑) -
Masaさんがいいね!と言っています。
-
飛虎さんがいいね!と言っています。
-
広瀬北斗さん
締切15分位前まで悩んでいました(笑)…
-
タヌキち〜んさん
とうけいにせいさん!こんばんは〜♪
サイレンススズカと一緒のレースとは何と豪華なメンバー(^◇^;)凄い。
続き楽しみにしてます!
あっ、プロフィールの背景写真カッコいいですね(o^^o)