2908件のひとこと日記があります。
2016/04/21 22:08
エアグルーヴの話(第23話)
こんばんは(*・∀・*)ノ
「エアグルーヴの話」の第23話を書かせていただきます
第18回ジャパンC、2番人気に推されたエアグルーヴの前に立ちはだかったのは「史上最強世代」の呼び声も高い3歳勢を代表する2頭、スペシャルウィークとエルコンドルパサーでした
☆レースはサイレントハンターが作る1000m60秒5の平均ペースで進んでいきました。
エアグルーヴは5番手、それをマークするようにスペシャルウィークが6番手につけ、エルコンドルパサーは少し前の3番手につけていました。
第3コーナーでサイレントハンターが他馬を4馬身ほど突き放し、縦長の展開となりました。
エアグルーヴは早めに外に持ち出され、虎視眈々とスパートの時を待っていました。
第4コーナーで先に動いたのはエルコンドルパサー、エアグルーヴも続いて動きます。
直線の入り口で内からエルコンドルパサーに並びかけるエアグルーヴ、外からは1番人気スペシャルウィークも突っ込んできました。
しかしエアグルーヴはエルコンドルパサーを捕らえきれません。
差が縮まらないまま3頭が抜け出しました。
上位人気3頭の追いくらべとなりましたが、最初に脱落したのはスペシャルウィークでした。
菊花賞から中2週という強行軍の影響からかスペシャルウィークはヨレて後退しはじめました。
これでエアグルーヴとエルコンドルパサーの2頭の争いになるかと思われましたが...
エアグルーヴもエルコンドルパサーの末脚についていけません。
差は縮まるどころか開きはじめました。
結局エアグルーヴはスペシャルウィークとの2着争いを制するのがやっとで、勝ったエルコンドルパサーには2馬身半もの差をつけられました。
2馬身半はジャパンC史上最大の着差、エアグルーヴは後に凱旋門賞でモンジューと死闘を繰り広げることになる怪物エルコンドルパサーの前に手も足も出ない惨敗を喫してしまいました。
次走有馬記念にはエルコンドルパサーもスペシャルウィークも出走せず、鞍上には武豊騎手が復帰しました。
そして陣営から発表がありました。
有馬記念を最後にエアグルーヴは引退し、繁殖入りすることになったのです。
※今回はここまでとさせていただきますm(__)m
-
とうけいにせいさん
Masaさん>こんばんは(*・∀・*)ノ
コメありがとうございます(^_^)
当時から私は周囲にエルコンドルパサー最強説を唱えてたので(笑)
上位人気3頭馬連ボックスでガッツリ取らせていただきました(^o^)
パサーが勝ったのは嬉しかったんですが、サイレンススズカが出てたらどうなっただろうな...と思う時もあります( ´_ゝ`) -
Masaさんがいいね!と言っています。
-
Masaさん
思い出します このレース
2000mすら走った事がないエルコンドルパサーが初の2400m しかもJCで勝てないだろうと大方の予想を真に受けた うぶな坊やでした
この頃からかな
予想家の裏側を読むようになったのは^^
いよいよ次週ラストランですね -
とうけいにせいさん
鱈ちゃんさん>こんばんは(*・∀・*)ノ
いいね!ありがとうございます(^_^) -
とうけいにせいさん
ハープ星さん>こんばんは(*・∀・*)ノ
コメありがとうございます(^_^)
牡馬の一線級と互角に戦い続けたのはたしかなんですが、やはり消長の激しい牝馬、歴戦のダメージが蓄積していたんでしょうね( ´_ゝ`)
いよいよラストランですが、エアグルーヴは繁殖に上がってからもう一度輝きますよ(^_^) -
とうけいにせいさん
タヌキちーんさん>こんばんは(*・∀・*)ノ
いいね!ありがとうございます(^_^) -
鱈ちゃんさんがいいね!と言っています。
-
ハープ星さん
まだあと1戦残っていますが
牝馬でありながら。。
エアグルーヴは素晴らしい現役生活でしたね:(T-T):
5歳になってからは悔しいレースばかりでしたが
ファンは有馬記念こそ有終の美を飾って欲しいと思われたコトでしょう〜
ラストですね・・(゜ーÅ) -
ハープ星さんがいいね!と言っています。
-
タヌキち〜んさんがいいね!と言っています。