2908件のひとこと日記があります。
2013/01/20 21:06
逃げ馬の話2( サイレンススズカ)
続きを書く。
サイレンススズカのスピードスターぶりは、いまさら書くことでもないのだが、この馬がスゴいのは「中距離馬でありながらスプリンター並みのスピードを持っていた」ことである。
競馬用語に「鈴をつける」というのがあるが、これは「逃げ馬に競りかけてペースを狂わせる」という意味である。
岡部幸雄氏はかつて「サイレンススズカに鈴をつけにいくのか?」という問いに「あの馬に鈴をつけるためには、G1級のスプリンターを用意する必要がある。鈴をつけるためだけに中距離のレースにその馬を出走させるのは非常識である。よって、サイレンススズカに鈴をつけるのは不可能だ」とコメントしている。
しかも主戦騎手であった武豊は「他の馬にとってはハイペースでも、あの馬にとっては普通」と語っている。
1000m57秒台で走るのが「普通」な馬、ということである。おまけにこの馬は、上がり3Fのタイムも差し馬と互角であった。
彼のベストレースである毎日王冠(98年)では前半1000mを57秒7で飛ばしながら、上がり3Fのタイムは最速だったエルコンドルパサーとほぼ同じである。
武豊はこれを「逃げて差す」と表現している。
武豊はこうも言っている。
あるインタビューで、「もし、あなたの体がもう1つあって、武豊&ディープインパクトに挑むとしたら、あなたはどの馬を選びますか?」という問いに「サイレンススズカ」と答えている。
「負けないと思える馬」だったそうだ。
この馬はノーザンダンサーの血を持っていない。
サイレンススズカが秋の府中で天に召された時、生産牧場の関係者たちは一様に頭を抱えたそうだ。サイレンススズカは種牡馬としてもそうとう期待されていたのである。
もし彼が存命なら、ディープインパクトやステイゴールドでなく、彼がサンデーサイレンスの最も有力な後継種牡馬になっていたかもしれない。
早世が悔やまれる名馬であった。
-
狭い世界さんがいいね!と言っています。
-
きゅーぶさんがいいね!と言っています。
-
ばいありーたあくさん
ぼう0508さん>こんにちは(^-^)コメありがとうごさいます。3歳時には気の悪さが目立ったサイレンススズカですが、古馬になって身が入ってからは、まさに「テン良し、中良し、終い良し」を地で行く馬になりましたね。
聞くところによると、アメリカからも種牡馬としてのオファーがあったとか。
アメリカで種牡馬入りしていたら、どれだけの活躍馬を出したことか...夢物語で終わったのが残念でなりません(-_-;) -
ぼう0508さん
初めて目の前で見たのが東京のバレンタインS。
余りの強さに笑ってしまった覚えがあります。
3歳の頃はやんちゃなだけだったけど、古馬になってからは本当に強かった。
個性的な馬は脆い場合が多いけどスズカは違っていましたね。
早世がが惜しまれる名馬…本当にそのとおりですね。 -
ばいありーたあくさん
Minoukoさん>おはようございます(^-^)コメありがとうごさいます。当時はノーザンテースト産駒がゴロゴロいましたから、生産界ではノーザンダンサーの血を持っていない種牡馬が求められていましたからね。現在はサンデーサイレンスやブライアンズタイムの産駒がゴロゴロいるので、ヘィルトゥリーズンの血が入ってない種牡馬が求められています。こないだ種牡馬入りしたルーラーシッブはヘィルトゥリーズンの血が入っていませんから、生産界ではかなり期待されているそうです。
-
Minoukoさん
ノーザンダンサーの血がない貴重な存在だったんですね。スズカはサイレントなファン(隠れファン)が一番多く持っている馬なのではないでしょうか。私もその一人で、サイレンススズカのスズまで目に入るともううるうるしてしまうのでなるべくこの馬のことは考えないようにしています。最後のレースでは今にも離陸しそうな速さでしたが本当に天国に飛び立って言ってしまいました。
-
ばいありーたあくさん
しげどんさん>こんばんは(^-^)コメありがとうごさいます。記憶に残る名馬とは、この馬のことをいうんでしょうね。最近はこういう個性派があんまりいなくなっちゃいましたからね(-_-)
-
しげどんさん
この馬ほど衝撃的な馬はいないと思っています!府中での悲しい最期も見てました。
パチンコのG1Dreamで必ず選択してます! -
しげどんさんがいいね!と言っています。
-
のど輪だ田上!さん
自分はダイワスカーレットです(^^;