2908件のひとこと日記があります。
2014/04/14 20:46
Road to JBC (その5)
今回の「Road to JBC」は、岩手競馬にようやく出てきた大物を紹介したいと思います。
昨日の水沢の最終レース、陽春特別(Aクラス)にコミニュティという馬が出走しました。
コミニュティはJRAから岩手に転入して10戦全勝、しかもすべてのレースがぶっちぎりの圧勝でした。
単勝1.1倍の圧倒的一番人気に押されたコミ二ュティは今回も2着以下を全く寄せ付けずに圧勝、連勝記録を11に伸ばしました。
コミ二ュティは父ブライアンズタイム、母ミチノクレット(母の父ティンバーカントリー)という血統で、母のミチノクレットは2004年の留守杯日高賞(岩手版桜花賞)の勝ち馬です。
逃げ馬ですがある程度控えることもでき、折り合いにも問題はありません。すべてのレースで逃げているのは気性等の問題ではなく、ダッシュカが他の馬など問題にならないほど違うので、自然に出たらハナを切っていただけのことでしょう。
個人的にはベストは1400mかなとは思いますが、1200mも十分にこなせるだけのスピードも1600mにも対応できるスタミナもあります。スピードの持続カが問われる盛岡ダート1200mにうってつけの馬だと思います。
中央勢の壁は厚いですが、岩手の総大将として今年のJBCスプリントでの好走を期待せずにはいられません。11月3日まで、まずは無事に過ごしてほしいものです(^_^)
-
とうけいにせいさん
REOさん>こんばんは(^^)コメありがとうございます。
JRA時代は馬がまだ子供でしたが、岩手に来てから競走馬らしい体つきになってきました。
このまま無事にいってほしいものです(^_^) -
REOさん
いい馬ですね。岩手を背負う馬になれると思います。大事に使っていって欲しいです。
-
とうけいにせいさん
広瀬北斗さん>おはようございます(^_^)コメありがとうございます。
たしか西村専次氏の所有馬のまま岩手に来たはずですね。
コミュニティはマイルも守備範囲ですが、どちらかというとスピードが勝ってる馬ですから、私的には南部杯よりJBCスプリントの方で期待してるんですよね(*_*)
クラスターC→南部杯を連勝した馬はいないはずです。 -
広瀬北斗さんがファイト!と言っています。
-
広瀬北斗さん
元中央馬でも馬主はずっと同じなのですね。何とかマイルまで持って南部杯から頑張って貰いたいです。ただクラスターカップで善戦すると南部杯は辛いかもしれませんね。中央含めて両方とも勝った馬はいないと思いますが,誤りでしたら申し訳ありません。
-
とうけいにせいさん
おるたんさん>こんばんは(^^)「いいね!」&「ファイト!」ありがとうございます(^_^)
-
とうけいにせいさん
やまさとさん>こんばんは(^^)コメありがとうございます。
まずはクラスターCで腕試しですね(^^)
ここで好走するようなら本番でも期待できますよ(^^)/ -
おるたんさんがファイト!と言っています。
-
おるたんさんがいいね!と言っています。
-
やまさとさん
やまさとです(^^)こんばんは♪
コミュニティ!
イイ名前だ(^^)
中央に殴り込みして欲しいね♪